This Category : どんぶり


--.--.-- *--

あるもの野菜でガッツリ丼

2010.02.19 *Fri
こっちのブログも同時進行しちゃおうかとw アップだけです。

2月19日晩飯
使ってる食材は、豚肉、えのき、椎茸、人参、水菜です。

簡単レシピ
1、材料を全て食べやすい大きさに切り、水菜はシャキーンとさせるために水にさらしておく。
2、フライパンにゴマ油を入れ、火が通りにくい人参から炒めだし、豚肉、えのき、椎茸を加える。
3、酒、醤油、みりんで適当に味付け。
4、小さな器にタマゴを割りいれ、水をそーっと入れてレンジで温玉を作る。
5、その間にボールにシャキっとさせた水菜をうつし、3のを入れてサササっと混ぜる。
6、ご飯に盛り付け。お好みでマヨをかけて、温玉を乗っけて小葱と白ゴマをトッピングして完成。

尚、分量は全て適当です。 味にパンチが欲しい場合、3のラストに一味唐辛子を振り入れてもオッケ。

後は、温玉を崩して、ガツガツと混ぜて食べましょうヽ(*´∀`)ノ
追記:かさまし作戦として、ご飯を少なめに、キャベツ、もしくはレタスの千切りをご飯の上にどーぞー

CATEGORY : どんぶり | THEME : 今日の晩ご飯 | GENRE : グルメ

ナポリタン丼

2009.02.01 *Sun
こんばんは。 天気悪いですねぇ。 ほっこりと体が温まるポトフを食べたかったんだけど、ウィンナーや、ベーコンがないので却下。 ご飯を作るモチベーションがアップしません。 ちゃんと作りたいんだけど^^;

今日も手抜き。名づけて「ナポリタン丼」
ナポリタン
ナポリタンに使う具をそのまま、ご飯に乗っけただけです。 あ、豚肉も入れてます。
さらに別名で言えば・・・「ポークチャップ丼」でしょうか^^;
盛り付けが、がさつになってしまいました(*´д`)=3

玉葱、茄子、豚肉だけ使用。本当はピーマンもあったらよかったんだけどね。
バターで炒めて、ケチャップ、中濃ソース、塩コショウで味付け。 

ハーブミックスをふりかけて、目玉焼き乗っけて完成。 なんて手抜き∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
でも、こういう手抜きでも美味しいから好きっす。

知っての通り、現在、アホみたいに多肉ちゃんにはまってる私ですが、難易度高いねー
北国で多肉を育てる・・・・ しかも1年完全室内管理。 私が住んでるアパートで何処まで育てれるのか・・めっちゃ、チャレンジャーです(*`・ω・´)ノ

多肉デビュー11日目終了。今現在7種類。 寄せ植えの中に入れてる種類を入れたら12種類。
そして明日2日には、本州から6種類の多肉ちゃんが、どどーんと到着。
どうなることやらー もう暫く買いませんw 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックが励みになります★応援ヨロシクお願いします^^
CATEGORY : どんぶり | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

鰹のたたきdeやまかけ丼

2009.01.28 *Wed
今日はとても寒い一日でした。明日はまた一段と寒いそうです・・・・
雪祭りの雪像作りのニュースをやってて、私の中では、雪祭りが終わったら春へまっしぐらって気分なんですけどね。 
そーもいかない北海道。

火曜日の晩御飯。 鉄分補給って事で「鰹のたたき」を使っての丼です。
かつお
実は、鰹だけで食べるのが、ちょっと苦手な私。 なので、鰹のたたきを食べる時は、いつも
長芋すって、生姜醤油、鰹節、子ネギ、ゴマをかけて食べてます。

今回は、玉葱スライスも入ってます。っていうか、パックにはいってた玉葱をそのままリサイクルしたんだけどね∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  

生姜はケチらないで、生姜のニオイがするくらい、もっさりチューブで入れてます。
じゃないと、鰹のにおいが気になって食べれんのですよ^^; 

見た目、ダイナミックですが・・・・ 全部一緒に食べると、美味しいんだな!
あと、味噌汁で夕飯終了。

子ネギの根っこの部分を輪ゴムで縛って、水耕栽培をして、リサイクルを試みようと思います。
人参の葉も育て続けてますよー! 次は、ネギいきます。 
エコですねヽ(*´∀`)ノ  てか、左下のエコの木って・・・いつ大人の木になるんだろうか・・・

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックが励みになります★応援ヨロシクお願いします^^
CATEGORY : どんぶり | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

茄子の甘辛丼

2009.01.21 *Wed
どかーんと降った雪。 除雪入ってないから、外は凄い事になってます\(◎о◎)/

20日の晩御飯。 
茄子の丼
食材がなくなってきたのもあり、あるもので。
いつの間にか、「買い物行かないキャンペーン実施中」状態になってます。

これ、クックパッドで見つけたのですが、茄子がとろとろしてて、美味しいー♪
久しぶりに温玉を作りましたが、やはり失敗しちゃいました∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

でも、ちゃーんと、黄身は半熟なんで、絡ませて食べましたよー^^

ガッツリ美味しく頂きました☆

レシピはコチラ♪→ Cpicon 茄子の丼♪とろっとろ~の甘辛なの♡ by pappatyan

とっても美味しいので、是非作ってみてね^^

正月太り・・・・なかなか手ごわく、毎日コアリズムしてますが、減らない。。il||li_| ̄|○il||l
やっぱ、ウォーキングも取り入れないと駄目だなー(。・´ω`・)
つーか、サウナスーツ持ってるから、ずっとそれ着てるかな@@

皆さんは、お正月太り、解消されました?

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックが励みになります★応援ヨロシクお願いします^^

FC2ランキング→25位
ブログ村ランキング→9位
いつもありがとうございますヽ(*´∀`)ノ


CATEGORY : どんぶり | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

残ったハンバーグでロコモコ

2009.01.17 *Sat
15日の夜中の気温・・・マイナス13℃でした。
でも、今日のほうが、ちょっと寒いような気がします。 札幌の気温は、左横にある「ネコ温度計」の下の部分をクリックしたら現在気温が見れます^^

さて、16日の晩御飯。先日作り置きしてたハンバーグで「ロコモコ」にしました。
ロコモコ
ハンバーグさえあれば、簡単に出来ちゃうロコモコって大好きヽ(*´∀`)ノ
美味しいし、ガッツリ食べれるし^^

この写真にロゴ入れする時に気がついたんだけど・・・・・
私ずーっとロコモコを「ROCOMOCO」って書いてた@@ 本当は最初の文字って「L」なんだね@@
ハワイの皆様、スペルを間違えて申し訳ありません(* ̄ロ ̄)

今は、ちゃんと、「翻訳サイト」でコピってからロゴ入れしています^^;
日本人なんだから、日本語で書けって思うんですが、気に入ったフォントは、ひらがな表記にしたら、
普通の文字になっちゃうんだよねぇ なので、翻訳サイトに頼ってます(*`・ω・´)ノ


17日は、マロンの7歳の誕生日。
maronn.jpg
2002年3月に私の所にやってきました。 キャバリアの犬種自体が温和な性格ですが、マロンの場合は本当に大人しくて賢くて、私の様子をいつも見てて・・・・。
私にとって、マロンって子供かなぁ(*´ω`* ) 

7歳はもう高齢。 心臓の方もそろそろ心配になってきた歳です。 ちょっとだけ肥大してるけど、
今の所は問題なし。 もともと、はしゃいで遊んだりするのが、あまり好きではないマロンなので、
心臓に負担になるような事もしていません。 寝てばっかりだけどw

マロンにとって、一番嬉しい事は、とにかく、私と一緒にいること。 
大好きなマロンだから、これからも、元気でいてね^^ マロン、誕生日おめでとう(*´ε`*)
これからも、ヨロシクね^^

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックがランキングに繋がり励みになります^^応援宜しくお願い致します★


CATEGORY : どんぶり | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

welcome

hart7.gif訪問ありがとうございますhart7.gif 一人暮らしの簡単手抜きご飯を中心のブログです(*´ω`*)



category



Thank you for comment



管理画面

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ



クリック募金



月別アーカイブ



よろしくね★

line1.gif



*フォント*

使用させて頂いてるフリーフォントです★

素材屋405番地 STUDIO two G KF STUDIO CHIPHEAD あずきフォント



*素材屋サン*

kotettiがブログ内で使用させて頂いてるお気に入りの素材屋さんです

blue-green ミントBlue 素材大好き.com BOUS G.B.MATERIALS Crambon*
spoon*cafe life orange bitter chocolate



こっちもヨロシクね^^

hana-boy9.gif ↓クリック★

kotemarock!



Copyright © kotetti's life★ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
