This Category : 洋食


--.--.-- *--

ケチャップピラフなど

2009.01.26 *Mon
こんばんは。 毎日多肉ちゃんに話しかけてる私です∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
多肉メインのブログを巡ってたら、皆さん凄いですねー! 見てるだけで癒される私って・・・・・

今日の晩御飯。残り物ばかりです。ピラフだけは作りました(`・ω・´)ゝ”
ピラフ
炊飯器で作るケチャップピラフと、作り置きして冷凍庫で保存してたハンバーグと、ほうれん草と玉子を炒めたのと、水菜とツナのサラダ。
食いすぎです。 まーハンバーグは小さいのだからいいや♪

ケチャップピラフを作る時はいつもコチラのレシピで作らせてもらってますヽ(*´∀`)ノ
Cpicon 簡単!炊飯器で炊くケチャップピラフ by Fire-King←クリック☆

何度リピしてることか・・・・ 今回、ベーコンがなかったので、鶏胸肉使いました。
ベーコンなしなので、味付けはしっかりつけてます。 これ、本当に大好きなんだよねぇ♪

ピラフに使ってるお皿は私のお気に入りのもので、
ヘーゼルアトラス社のものです。 これが作られたのは1940~1960年代。 リトルリップという種類なのですが、レア度は低いですww でもねー 刻印がないのよ。
でも気に入ってるからいいやー 一応アンティークショップで買ったし。

お気に入りの食器で大好きなご飯を食べれる・・・ 本当に幸せな事だと思います。
ご飯作ってて、しみじみ思うんですよね。 飽食の時代と言われてる今、それでも食べたくても食べれない人もいて、昔、その一人だったのですが、食べれる事の幸せって本当にありがたい事だと思ってます。 一人ご飯でも、「いただきます」と手を合わせ、「ご馳走様」と手をあわせてる私です。

私の作るご飯は、アドリブ&リメイクものが多いのは、「食べれなかった時代」があったからだなー
と思うわけで、今となっては、いい経験をしたなって思います。

と、なんか、まじめな事書いてしまいましたー∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
美味しく食べれれば、それでいいのだー♪ でも感謝の気持ちは忘れずに☆

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックが励みになります★応援ヨロシクお願いします^^
 
爆寝中
本日のマロン・・・・飼い主がすでに起きてるというのに、爆寝しています。
しかも、イビキかいてました。 本当に犬なんだろうか・・・・・・ 可愛いから許すけどw


CATEGORY : 洋食 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

キャベツハンバーグ

2009.01.16 *Fri
こんばんは(`・ω・´)ゝ
gomakoちゃんのロールキャベツシチュー←クリック♪ とーっても美味しそうで、材料も全部あるし、いざ挑戦ーー!! と思ったら、キャベツが丸ごとじゃなく、4/1カットしかなかったーーード━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

ロールキャベツって実は一回も作った事ない私です。 だから、小さくなってるキャベツでロールキャベツ作るなんて手先が不器用な私は絶対に出来ない!と判断il||li_| ̄|○il||l

gomakoちゃん、次の特売の18日にキャベツ丸ごとゲットしてくるんで、それまで待ってね(*´ω`* )

ひき肉、キャベツを使うモード満点だったので、キャベツをたっぷり入れた煮込みハンバーグにしました。 参考にしたレシピはよめ膳@YOMEカフェさんの「キャベツハンバーグ」です(*`・ω・´)ノ
ハンバーグ

ちょこっとだけ、アレンジさせてもらいました^^ 細切したキャベツをバターで炒めてから、混ぜましたよー。 
んで、ウィンナーがなかったので、ベーコンの微塵切りを入れてみました。

あとは、いつも作る煮込みハンバーグの要領で仕上げました(*´ω`* )
ソースは、ケチャップ、ウースターソース、酒、醤油です。 キャベツはひき肉の量と大体同じぐらいに、
どっさり入れてます! パン粉は入れてません。

あのね・・・・・・・・・・・キャベツ入りハンバーグ・・・・・・・
激ウマーーーーー!!ヽ(*´∀`)ノ

キャベツの甘みとベーコンのコクがジュワワワワーーーとして、最高っす!
これは、キャベツを沢山食べたい、もしくはキャベツ苦手なチビッコちゃんたちもモリモリ食べれると思う! 作り置きしたんで、明日は、これでロコモコだなー(*´ε`*)

あとは、水菜とツナのサラダと、サラスパ(ガーリックパウダー&バジルで味付け)したのです。
勿論、これにご飯もしっかり食べました!

では、これから、コアリズムしてきます(`・ω・´)ゝ”  現在時刻・・・22:37

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックが励みになります★応援宜しくお願い致しますーー!!



CATEGORY : 洋食 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

海老とほうれん草のグラタン

2008.12.30 *Tue
こんばんは。本当は30日に実家に帰ってる予定だったのですが、私の勘違いで31日に帰る事になりました(*`・ω・´)ノ
5日間家を空けるので、冷凍庫にあるものを使ってグラタンにしましたー
冷凍海老と、ボイルして冷凍してたほうれん草がたっぷりです。
グラタン
グラタンの素がなかったので、牛乳と薄力粉で作りましたよヽ(*´∀`)ノ
具は、上記のものと、玉ねぎ、ジャガイモです。 マカロニはフリッジを使いました。 なかなか減らないフリッジ・・・・

作り方は簡単です。翌朝も食べるんで2人前。
【材料】
★海老・・・好きなだけ
★ほうれん草・・・好きなだけ
★玉ねぎ・・・小さいの半分
★ジャガイモ・・・小さいの1個
牛乳・・・・300cc
薄力粉・・・約30g 
水・・・100cc弱
コンソメ粒状・・・適量
塩コショウ・・・適量
バター・・・10gぐらい

【作り方】
1、玉ねぎ、ジャガイモは薄くスライス。 海老は、背ワタをとっときます。
2、フライパンにジャガイモ、玉ねぎ、海老を入れマカロニ(フリッジ)をそのまま入れ薄力粉をふりかけ、牛乳、水を入れ、薄力粉がダマにならないように、しずかに混ぜる。
3、コンソメ粒状を入れて、弱火ぐらいの火加減で焦げ付かないように時々まぜて、とろみがでてきたら塩コショウして、バターを落とし、味を調整。
4、ほうれん草をいれ、軽く絡ませて、グラタン皿に盛り付け、パン粉とパルメザンチーズをたっぷりかけて、オーブントースターで5分。 うっすら焦げ目がついたら完成っすヽ(*´∀`)ノ

これだけあれば、ご飯はこれだけで充分だぁねー。゜.+゜d(`・ω・´)b。゜.+゜
とーっても美味しかったです^^ 今回はお肉は一切はいってませーん。

話は突然変わりますが・・・・・ 私ずーーーーーーーーーーーーーーーっと
多肉植物に興味あって、遠距離で花屋さんをしてる彼氏君に「多肉ー多肉ー」と言ってたら、
送ってきてくれました! めちゃんこ可愛い! これどんどんお手軽に増えるらしいので、来年は部屋に「多肉コーナー」を設置したいなーなんてもくろんでます。

多肉植物
どお?? しょぼい携帯から撮ったんだけど、なかなかアングルが気に入っております。
多肉ちゃん・・・・・可愛いですねー(☆´□`) 私、「多肉デビュー」しました!
嬉しいわー(`・ω・´)ゝ”  沢山育ってけれー

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン

皆さんのクリックがランキングに繋がります^^ 応援宜しくお願いしまーす★


では、皆さん大晦日楽しんでくださいねヽ(*´∀`)ノ

CATEGORY : 洋食 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

ハーブミックスを使ったフリカッセ 

2008.12.25 *Thu
こんばんは。 ケーキを買ってきましたが・・・・
1個だけ買うのに変なプライドが邪魔をします
「クリスマスに1人でケーキ食べるのね」が丸わかりだから!

昨日は屋台メニューだったので、クリスマスって事だし、フレンチ作ってみました。
フレンチなのに、皿とフォークがイタリア語ってのは突っ込まないでください。
フリカッセ
「フリカッセ」・・・フレンチと言っても、家庭料理です。因みに発音はわかりません。
作り方はラタトウュより簡単かも。 
生クリームを使った煮込みです。と、いっても短時間だけどね^^

でも面倒なのが、とにかく「焼き色をつけてはいけない」って事で、弱火でじっくり炒めるってのが、私的にイラっときます。料理に関して「根気」「忍耐」が皆無の私。 別に焼き色ついたっていいじゃんね?それは、それで美味しいと思うんだけどなぁ 

翌日、ドリアにするのに、2人分作ってます。

使った食材は、鶏モモ肉半分、人参少し、しめじ半分、玉ねぎ半分。

塩コショウ&ハーブミックスで下味をつけた鶏肉を、焼き色つけないで、じーっくり焼いて、ワインをいれ、アルコールを弱火で飛ばします。 水とブイヨンで弱火でコトコト。
あ、ワインは白ワインですよ^^

違うフライパンで、野菜を炒めるんだけど、これも焼き色をつけないで弱火でじっくり炒めて、玉ねぎが透明になったら、鶏肉が入ったフライパンに移し、生クリーム100cc弱を入れとろみが出たら完成。

ワインと水は50ccづつ入れてます。 お好みで加減してちょ。
味見をして、塩&胡椒して味を整えます。

生クリーム煮だから、こってりしてるんじゃないのー? って思いますが、ワイン入ってるし、
以外とこってりしてません。 いあ、ちょっと、こってりかな。 

これ、ご飯と別々にちょっとお洒落チックにしてみたけど、ご飯の上にドバーっとかけて食べるのが美味しいと思います(゚д゚)ハイッ! なので、明日はこれをドバーっとかけてドリアにしますよー♪

1人フレンチ・・・ ちょっと寂しいっす。っていうかー フレンチ好きじゃないし!こういう家庭料理は好きだけどね(*`・ω・´)ノ  あと、サーモンのマリネを食べましたとさ★

えっと、ハーブミックスを使ったんで、レシピブログさんのバナー貼ります。
GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

1
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン

  1228486017.gif
皆さんのクリックがランキングに繋がります^^ 応援宜しくお願いしまーす★





CATEGORY : 洋食 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

キャベツ入りマカロニグラタン

2008.11.27 *Thu
こんばんはー 今日は雨が降ったりやんだり。 そういえば、毎年雪が降る前に現れる、雪虫を見てないです。 急激に寒くなったから? 
それとも私が気がつかないだけかな。まーいいやw

グラタン

今日の晩御飯は、ムショーーーにグラタンが食べたくなり・・ しかも、野菜がどっさり入ったのが「体が求めてました」 特にキャベツ!! そういえば、
キャベツを入れたグラタンって食べた事ないかもー って事で、どっさり入れました!

他の具は、玉ねぎ、人参、じゃが芋、鶏胸肉です(*´ω`* )
あ、マカロニも入ってますよ♪ グラタン皿に入れて、パン粉をかけて・・・・・
(焦げた感が好きなのw)
チーズたっぷりかけて、トースターで6分程。

やーんヽ(*´∀`)ノ  たまらーん!
ゴロゴロ野菜が沢山♥♥ 明日はこれで、何かリメイクします。と、いっても、ドリアか、
パスタか、コロッケなんだけどねー

ゴチでした★ 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
ランキング参加していまーす^^応援してね★
別ウィンドーで開くようにしました

CATEGORY : 洋食 | THEME : ☆我が家の晩御飯☆ | GENRE : グルメ

welcome

hart7.gif訪問ありがとうございますhart7.gif 一人暮らしの簡単手抜きご飯を中心のブログです(*´ω`*)



category



Thank you for comment



管理画面

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ



クリック募金



月別アーカイブ



よろしくね★

line1.gif



*フォント*

使用させて頂いてるフリーフォントです★

素材屋405番地 STUDIO two G KF STUDIO CHIPHEAD あずきフォント



*素材屋サン*

kotettiがブログ内で使用させて頂いてるお気に入りの素材屋さんです

blue-green ミントBlue 素材大好き.com BOUS G.B.MATERIALS Crambon*
spoon*cafe life orange bitter chocolate



こっちもヨロシクね^^

hana-boy9.gif ↓クリック★

kotemarock!



Copyright © kotetti's life★ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
