This Category : ワンプレート飯


--.--.-- *--

揚げないチキン南蛮~ハーブ入り~

2009.01.24 *Sat
こんばんは。 喉が痛い私です。 どうも風邪が抜けきってなかったのかも。
雑炊って気分じゃないし、なんか、肉食べてガッツを出したいって事で、「チキン南蛮」です。
チキン南蛮

揚げるのがめんどくさかったんで、少ない油で揚げ焼きみたいにしてます。
甘酢たれを、沢山かけるのが好きなんで、またもや、「つゆだく」でーすヽ(*´∀`)ノ

今回、胸肉を使ったけど、揚げないなら、もも肉の方がいいかも。 美味しかったけどジューシーでは
ないね。
ハーブを結構使ってます。 バジルでもいいと思うけど、「イタリアンハーブミックス」使ってます。

では、アバウトな私のチキン南蛮の作り方書いておこっと。
【材料】一人分
鶏肉・・・・・1枚の半分←今回は胸肉使用。
●塩コショウ・・・適量
●イタリアンハーブミックス・・・・お好み←なくてもいいよ
小麦粉・・・適量

(タルタルソース)
玉子・・・1個
玉ねぎ・・・8/1
マヨネーズ・・・大2
ケチャップ・・・大1
粒マスタード・・・小1
塩コショウ・・・適量
イタリアンハーブミックス・・・適量←なくてもいいよ

(甘酢たれ)
砂糖・・・大2.5ぐらい
酢・・・・大3ぐらい
醤油・・・大2ぐらい

【作り方】
1、鶏肉は食べやすい大きさに切って、●をふりかけ、下味をつけておく。 
2、ゆで卵を作って、玉ねぎは微塵切りにし、ボールにタルタルの材料を全ていれて、フォークでつぶしながら、混ぜる。
3、1の鶏肉に小麦粉をまぶし、フライパンで揚げ焼きにして、じっくり火を通す。
4、甘酢タレの材料を全て、小さい鍋に入れ、ふつふつさせ、焼きあがった鶏肉を漬け込んでおく。
5、付け込んでる間に、キャベツを千切り。 水菜は食べやすい長さに切り、水にさらしておく。
6、4を再び火にかけ、熱々になった所で、皿に、野菜の千切り、肉、タルタルをかけ、上から、ジューっと甘酢タレをかけて完成。

胸肉を柔らかくする方法知ってたら、それを取り入れ作ってみてちょヽ(*´∀`)ノ

あまったタルタルは、翌日パンにはさんで食べてもいいよね^^ 

美味しかったっす♪ ご馳走様でした(*´ε`*)

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックが励みになります★応援ヨロシクお願いします^^

オムライスと多肉植物

2009.01.23 *Fri
昨日、待ちに待ってた多肉ちゃんが届きましたヽ(*´∀`)ノ
もーね、あまりの可愛さに・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・ な私です。
こーんなちっこい多肉ちゃんで、こんなに癒されるなんて思わなかったわー^^
これぞ「小さな幸せ♪」

多肉ちゃんの紹介は後ほど。 昨日の晩御飯は、作るのが「めんどっちー」ってことで、
オムライスです。しかも、お子様は食べれません。なぜならば!辛いからww
オムライス
ケチャップかけすぎました∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  ケチャラーなので、どんまいです。
具は、鶏もも肉、茄子、ミックスベジタブル。
味付けは、いつもどおり、ケチャップと中濃ソースなのですがー、今回は辛くするのに、
唐辛子を入れておりますww

まー普通に美味しかったですよ。 しかし、最近ご飯が手抜き^^;

さてさて、本題の多肉ちゃんの新入りの紹介でーすヽ(*´∀`)ノ
白牡丹

左奥のは、以前寄せ植えで伸びた「ぎんぞろえ」をカットして水苔にさしてます。
水苔にする事で、可愛さアップ!
んで、右側は、右は白牡丹、レモータ。 レモータはすっかり紅葉しています。
いやーこのビターな感じの色の組み合わせ、大人チックと思うのは私だけでしょうかw

乙女心

で、これは、左のカップに入ってるのが、「火祭り」「三日月ネックレス」 
なんとも言えない、綺麗な赤のグラデーションの火祭り。 可愛いーーヽ(*´∀`)ノ
単品で植えてるのが、「乙女心」てヤツです。 もープクプクしてて、癒されます!!

多肉初心者ですが、頑張って育てて、増やしていこうと思いまーす(*´ε`*)

             次に狙ってるのが・・・コレ↓
             桃美人
「桃美人」とか言う名前らしいのですが、この肉厚&色が可愛すぎ!!!
多肉植物初心者なので、詳しい方いたら、色々教えてくださいね^^ 

頑張って、部屋の模様替えして、多肉ちゃんコーナーを作れたらいいなー(・∀・。)
その前に、いらないものを、ガンガン捨てて部屋をすっきりさせたい私です。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックが励みになります★応援ヨロシクお願いします^^



ルーなし「ハヤシライス」

2008.12.28 *Sun
ブログの何もかもが遅れていますil||li_| ̄|○il||l
っていうのも、この前パソコンの電源を落とす時に、私としたことが、強制終了をしてしまい、
データーの一部がぶっ飛んでしまったんです・・・・
んで、何のデータがなくなったのか、探していました。 あとは、パソコン内の大掃除。
部屋も大掃除すれ!って感じですよね(・ω・ノ)ノ

テンプレート、一足早くに正月モードにしました! 来年は私、年女です。。
喜ばしい事なのか、微妙ですが、アラフォーを信じて、突き進んで行きたいと思いますw

ハヤシライス
28日のご飯は、猛烈にハヤシライスが食べたくて、牛肉を買いに行きました。
もともと、牛肉って好きなほうではないんだけど、やっぱハヤシライスは牛肉でしょー?なのに・・・

ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ
めっちゃ高いやーーん!正月価格ですか?
まったく、一人暮らしに優しくない価格です。 んで、豚小間を買おうと思ったら、売ってなーーーい!
「ロース薄切り」がてんこ盛りで売られてて、野菜巻きとか作るんだったらさー、ラッキーな値段だけど、使いません! 豚小間が好きなのに!(* ̄ロ ̄)

話が相当それましたが・・・・
このハヤシライスは、クックパッドで見つけてから、ハヤシライスのルーを買うのを一切やめたぐらいに、簡単&めっちゃ美味しいので、ハヤシの時はこのレシピにお世話になってます。

使うのは、ケチャップ、赤ワイン、おたふくソース、オイスターソース、生クリームでハヤシが出来ちゃうのです(人´∀`)♡
あっという間に出来て、美味しい! お好みで味を変えれるから大好き!!
今回、牛肉が高かったので、豚しゃぶのお肉と半分づつ使用してます(o・ω・o)ノ

レシピはこちらでーす♪→Cpicon あなどれないハヤシライス by mag.
本当に「あなどれないです」 大人のハヤシライスって感じなので、ぜひぜひ作ってみてね^^

さて、買い物行かないキャンペーン、来年早々と開始したいと思います。
30日から4日まで実家に帰るので、予定としては1月8日にスタートしたいと思います。
あれ?12月も8日からだったよな。 前回15日達成したんで、16日を目標にしたいと思います。

予算は3000円だけど、新春価格でまた高かったらどうしようil||li_| ̄|○il||l

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン

皆さんのクリックがランキングに繋がります^^ 応援宜しくお願いしまーす★


オムライスとポトフ

2008.12.23 *Tue
こんばんは。 鉄分が足りないのか、微妙に貧血気味の私です。レバーが食べたい!!
「買い物行かないキャンペーン」目標クリアしたにも関わらず、まだ買い物行ってません。
15日終了です(´゚艸゚)∴
今日は、残ってるもので、一掃状態のご飯。
オムライス
オムライスの具は、ウィンナー、ミックスベジタブル、しなびかけたピーマン(爆)。
オムレツには、とろけるチーズが入ってます。 

私、ずっと自分はマヨラーだと思ってましたが、ケチャップの消費が早いので、どうやら「ケチャラー」みたいです(*`・ω・´)ノ こうなったら、チマチマ買わないで、業務用の買おうかな。

ポトフは、じゃが芋1個、人参小さいの1個、ウィンナー2本、キャベツ適当、蕪1個。
鍋に全部入れて、水500ccを入れ、コンソメ粒状を適当に入れ、弱火~中火の間で20分くらいコトコト煮ます。 実は、ポトフに入ってる人参ってあまり好きじゃないんですよ。
人参くさいのがちょっと・・・・・ って事で今回ハーブを入れてます。
ローズマリーを入れて、仕上げにハーブミックスを入れました。 勿論、塩、Bペッパーで味を整えてます。

買い物行かないキャンペーン、とどめのご飯は美味しかったー(*´▽`*)
そういえば、明日って、クリスマスイヴですね。 煙草を買いにコンビニに行ったら、ケーキやらオードブルやら売ってました。 
なーんにも予定ないので、ほっこりとホットワインでも飲んでDVDでも観てようかな♪

1
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン

  1228486017.gif
皆さんのクリックがランキングに繋がります^^ 応援宜しくお願いしまーす★



煮込みハンバーグなど♪ 

2008.12.13 *Sat
こんばんは。「買い物行かないキャンペーン」5日目終了ーーーー!
久しぶりに、煮込みハンバーグを作ったんだけど、かつて無いほどに、激ウマでした!
やっと、オニューのフライパン「マーブルコート」に対して、「ナイス!!」と思った私ですハイ。

ハンバーグ
ふっくら、ジューシー!たまらーーーーんヽ(*´∀`)ノ  
いつもパン粉の量を計ったりするんだけど、捏ね具合で適当に。 具は、玉ねぎの他に椎茸の微塵切り。 スパイスは、オレガノ、チリパウダー、ブラックペッパー、塩少し。

ソースは、ケチャップ、ウースターソース、砂糖、酒、醤油です。
大3、大1、大2、小1、小1 って感じかな。 焼き色がついたら、熱湯をいれ、蒸し焼き。
一旦取り出して、煮汁?にソース類を入れて、グツグツいいだしたら、ハンバーグを戻して。
付け合せには、レンチンしたミックスベジタブル。 じゃが芋を茹でて粒マスタードとハーブミックスをかけたもの。 サラスパです。

あるもので、ワンプレート飯。いいね!いいねぇ★ エコです! 洗剤も少しで済むし、水道代も節約できるねww 

美味しいものを食べれるって、幸せだわー♥♥

あ、そうそう、豆腐屋さんが、昨日来たからダッシュで階段を駆け寄ったら・・・・
おっちゃん・・・「あ!! おから忘れた@@」だって(;つД`) なので、来週2袋貰えます。
合計で1300g!どんだけーーーー 楽しみです。

1
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン

  1228486017.gif

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪








welcome

hart7.gif訪問ありがとうございますhart7.gif 一人暮らしの簡単手抜きご飯を中心のブログです(*´ω`*)



category



Thank you for comment



管理画面

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ



クリック募金



月別アーカイブ



よろしくね★

line1.gif



*フォント*

使用させて頂いてるフリーフォントです★

素材屋405番地 STUDIO two G KF STUDIO CHIPHEAD あずきフォント



*素材屋サン*

kotettiがブログ内で使用させて頂いてるお気に入りの素材屋さんです

blue-green ミントBlue 素材大好き.com BOUS G.B.MATERIALS Crambon*
spoon*cafe life orange bitter chocolate



こっちもヨロシクね^^

hana-boy9.gif ↓クリック★

kotemarock!



Copyright © kotetti's life★ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
