This Category : 和食


--.--.-- *--

肉じゃが

2011.01.26 *Wed
肉じゃが

非常に地味すぎる写真ですがw 
久しぶりに肉じゃが。

砂糖の代わりに蜂蜜を使ってみたんだけど、味の違いがよく解らん。
いつもの通りに砂糖の分量をそのまま蜂蜜にしてみたんだけどね。

ただ、こっちの方が若干あっさりしてるけど、味が薄いというわけでもなく、なんていうのかなぁ・・・

とにかく「あ、今度から蜂蜜にしよう!」って思ったのは間違いないです(`・ω・´)ノ


新しい包丁が欲しいっす。 切れなくなってきたー
切れない包丁はマジでイライラするよね。「こ・・・・このやろーーー!!」って思うのさー
コンビニのポイントで景品交換として包丁をゲットするかな。




 

CATEGORY : 和食 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

じぶじぶ煮るから治部煮だそうな

2011.01.21 *Fri
治部煮
以前、ちょくちょく作ってた「治部煮」。
どこかの郷土料理だそうで。 それも知らないで作ってましたとさ。

これは、煮物でもあっと言う間に出来るし、鶏肉に片栗粉をまぶして煮てるんで、汁がとろりんとして美味しいのですよ。

木綿豆腐を使いたかったのに、間違えて絹豆腐を買ってきてたっす。
しかも砂糖も無い。 って事で、砂糖の代わりに蜂蜜で。
本当は鶏もも肉を使ったらもっと美味しいんだけど、高いので胸肉で。お酒でもみ込んでおきました。

一人分だったらミルクパンで作れてしまう。

★材料★
鶏肉・・・・そぎ切りにしたのを数枚
豆腐・・・・半丁
しいたけ・・・小さいの2個
葱・・・・数センチ
ぶなしめじ・・・少し
片栗粉・・・胸肉にまぶす分

ダシ汁・・・100ccぐらい(余ったのでもうちょい少なくてもいいかも)
醤油・・・・適当
みりん・・・適当
蜂蜜・・・・適当
酒・・・・・少し
★作り方★
1.鶏肉を食べやすい厚さに削ぎ切りして酒を揉み込んでおく
2.豆腐はしっかり水切りして、材料全部食べやすい大きさに切る
3.鶏肉に片栗粉をまぶし、火にかけた煮汁へそっと入れて、他の具材もそっと入れて中火~弱火で煮る
4.じぶじぶと煮えたら完成

調味料は全て目分量なので味見しながら調節してね。 

余談ですが、肉じゃがを作る時(2人分)の配合は、ダシ汁100ccに対して、醤油大2、酒大1、砂糖大1、みりん大1 が私の鉄板となってるんで、今回の治部煮は醤油を少なめにしてみましたー

砂糖の代わりに蜂蜜を使用しましたが、ぶっちゃけ砂糖よりいいかも。 コクが出るっていうか。
今度肉ジャガを作る時に蜂蜜使ってみようっと。どんな風になるかなぁ 不味くはないのは確かだと思う。

CATEGORY : 和食 | THEME : 今日の晩ご飯 | GENRE : グルメ

実家ご飯

2010.12.15 *Wed
12月11日から14日まで実家に戻ってたんだけど、ナイスタイミングでイクラを久しぶりに食べる事が出来ましたー

P1030644.jpg

う・・・美味い( ;∀;)  
実家にいた間はイクラ毎日食べる事が出来て幸せ!!

そして、やっぱり味噌汁だよなぁ 自分で作った味噌汁は特に「美味しい」って思わないんだけど、母の味噌汁は美味しくておかわり沢山しちゃったよ。


帰る度に何かしらレシピを教えてもらってるんだけど、今回目からウロコだったのが、南瓜の甘露煮。
梅干が入ってるんだよー!! しかも全く煮崩れなし!!
切ったままの状態で仕上がると言う見た目も美しく、美味しい甘露煮。

P1030661.jpg
鍋から器へ移動したから若干崩れてしまったけど、鍋に入ってる時はマジで「うわー!!!キレイ!!!」
と連呼しまくりでしたw

梅干を一緒に煮る事で崩れなくなるそう。 若しくは蜂蜜。
母が使ってるのは蜂蜜入りの梅干。

「友達に教えても誰も信じてくれないんだよねー」と母。 

作り方教えてもらいました。
★材料★
南瓜・・・・4/1
水・・・・・ひたひたになる位
砂糖・・・・小さじ3~5 (実家では三温糖を使用)
梅干・・・・1個
しょうゆ・・・・適量

★作り方★
南瓜を適当な大きさに切り、梅干と共にひたひたになる量の水を入れ火にかける。
周りがぐつぐつしてきたら、砂糖を入れ水分が無くなるまで煮る。時々鍋をゆする。
醤油をぐるっと回しいれ、鍋を軽くゆすりながら鍋底にカラメルが出来たら完成。

お好みで砂糖の代わりに蜂蜜でもいいみたい。

食べてみたら、南瓜の甘みそのままだけど、全くクドクなくてむしろアッサリしてて美味しい。
っていうか、本当に切ったままの状態で仕上がるのには感動しましたねー
私も早速作ってみようっと(`・ω・´)ノ

CATEGORY : 和食

豚肉と茄子のすっぱ煮

2009.01.20 *Tue
19日、午前中はとても天気がよく、午後から出かけたんですが、突然の雨! 
天気予報・・・・雨って言ってたっけ?? やはり私は、雨女&雪女です。
途中、傘を持ったのですが、突風で折れ、治したとたんに、また突風で、今度は、バッキリ折れてしまいました・・・・
アウターはずぶぬれ。 雪の方がまだよかったよ>< 1月なのに、何故、雨なの@@;

月曜日の夕飯。 なんだか、作る気力がなかったので、そーゆー時は、酢のパワーをいただき!
すっぱ煮

これ、大好きなんだよねー(*´ω`* ) 酢、50cc使ってます。熱々は、むせる位にすっぱいですよw
でも、それがたまらんのです^^

醤油、みりん、酒、砂糖で味付け。 茄子と豚肉には片栗粉をまぶしてます。
後、十八穀米と、いつもの魚のつみれのハンバーグみたいなやつと、味噌汁。

ちょっと元気になったかな。 風邪、ぶり返しませんように(。-`ω人)

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックが励みになります★応援ヨロシクお願いします^^

FC2→25位
ブログ村→8位! 頑張りまーーーーすヽ(*´∀`)ノ  いつもありがとう^^
CATEGORY : 和食 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

肉じゃがの代わりに、肉大根

2009.01.18 *Sun
こんばんは。 髪の毛染めました。 ロングからショートボブになってからは、自分で染めてます。
でも、どーしてもムラになっちゃうんだよねぇ。
今回入れた色は、「キャラメルブラウン」です。 やはり、ムラになりました・・・・
もーいいやー( ´Д`)y━─┛~~ぷはー どうやったら、上手に染めれるんでしょうねぇ・・

17日の晩御飯。 大根が沢山余ってたので、肉大根にしました。
肉だいこん
肉じゃがの、大根バージョンです。 今回は、先にバターで炒めてから作ってみました。
こういう煮物は、ほっとしますよねぇ(*´ω`* )
作り方、久々にクックパッドに掲載しましたコチラ↓
Cpicon 肉ジャガじゃないよ肉大根 by こてっちぃ

あとは、いつもの豆腐屋さんの魚のツミレの様なハンバーグのような、はんぺんのようなヤツと、
漬物2種類、 白菜とニラの味噌汁です。

そうそう! レシピの更新をサボりにサボってる「クックパッド」の私のキッチンがあるんですが、
17日に、「10人達成おめでとう」の話題入りになったものがありますヽ(*´∀`)ノ
たまたま、クックパッドを開いたらトップ画面に名前が載ってたので、
思わずスクリーンショット撮りましたーヽ(゚∀゚ )ノ
             つくれぽ

一番上の「こてっちぃ」ってのが、そうです(*´ω`* )
母から、教えてもらったレシピですが、よかったら作ってみてねー^^
レシピはコチラ→Cpicon じゃが芋と人参の炒め煮by母の味 by こてっちぃ

嬉しい事です。 つくれぽくださった方々ありがとうございます(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックが励みになります★応援ヨロシクお願いします^^

FC2ランキング→25位
ブログ村ランキング→11位    いつもありがとうございます(人´∀`)♡




CATEGORY : 和食 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

welcome

hart7.gif訪問ありがとうございますhart7.gif 一人暮らしの簡単手抜きご飯を中心のブログです(*´ω`*)



category



Thank you for comment



管理画面

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ



クリック募金



月別アーカイブ



よろしくね★

line1.gif



*フォント*

使用させて頂いてるフリーフォントです★

素材屋405番地 STUDIO two G KF STUDIO CHIPHEAD あずきフォント



*素材屋サン*

kotettiがブログ内で使用させて頂いてるお気に入りの素材屋さんです

blue-green ミントBlue 素材大好き.com BOUS G.B.MATERIALS Crambon*
spoon*cafe life orange bitter chocolate



こっちもヨロシクね^^

hana-boy9.gif ↓クリック★

kotemarock!



Copyright © kotetti's life★ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
