This Archive : 2007年12月


--.--.-- *--

グリーンカレー残りでグラタンにしたつもりがー

2007.12.17 *Mon
img_1255938_10859399_0.jpg
昨日作ったグリーンカレーが残ってたので、どーしよーかなーと思ってたのですが、

ちょっと冒険してグラタンにしてみよう!と作ったのですがw

ルーはともかく、具材がもったいないわぁ でエビもプラスしました。
でね、ピザ用チーズが切らしてたんで、普通のとろけるチーズにしたんだけど、焼いてる間に

下の方に流れこんだようです∑(; ̄□ ̄A

ほぼ具材だけのアレンジグラタンです。 グラタンには見えないけどいいの(ノ´∀`*)
やはり食べすぎで今日もお腹が苦しいですw
CATEGORY : 洋食

初グリーンカレー(゚д゚)ハイッ!

2007.12.16 *Sun
今日の晩御飯、エンゲル係数が非常に高いです(私的に)i|lil|Σ(´д`ノ)il|il|
なぜなら、以前から興味あったグリーンカレーを初めて作ったからでーす!!
グリーンカレー
まー無難にペーストを買って、裏に書いてある、適当って言うかあまり親切じゃない説明書きを頼りに
材料を「出来る限り」揃えたんですけどね・・・・。高い・・・・(私的に)だって、ココナッツミルク165mlで205円って( ̄ロ ̄lll) しかも400ml使用って書いてるから2缶だよ・・3缶は無理

そもそも、グリーンカレーを食べた事が無い私が、作ろうって事自体がチャレンジ精神丸出しです。
裏書には「ペーストを溶かし、ココナッツミルクを加え煮立たせ、肉を加え、火が通ったら野菜を入れる」のような事が書いてましたが、なんだか生のまま鍋に入れるの嫌だったから、茄子を軽く素揚げして鶏肉や他の野菜を炒めてから、鍋に入れたんですけどね。味見をしてみたら

辛い!そして口の中がビリビリ痛い!!

味はー・・・不思議な味だったなぁ。
本物は食べた事はありませんが、初めて作った割りには美味しかったです(ノ´∀`*)
「ふくろたけ」って食感いいっすねー!!缶を開けた時はびっくりしたけどwww

さっき作ったパットトゥァゴァイと一緒に食べたんだけど、お腹が苦しくて、ご飯残してしまいましたー
明日も食べようっと♪ ダイエットしてる割には食べすぎです( ̄ロ ̄lll)

ところで、グリーンカレーって保存どうすればいいの?
普通に冷凍か冷蔵でオッケーなのかな・・・・。

23時より、ターボジャムで再び毛穴開いてきますw 最近汗すげーです。
便秘も治りましたヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
CATEGORY : アジア系

パットトゥァゴァイ 別名「焼きもやし」(゚д゚)ハイッ! ミッション1

2007.12.16 *Sun
パットなんとか

ご存知、最近辛い料理にハマってます。おまけにタイ料理にも興味深々で札幌で調味料が安く手に入るを探してます(`・ω・´)

さて・・・・

タイ語では「パット」は「焼く」、「トゥァゴァイ」は「もやし」だと、ゆうきさんに教えて貰ったのですが
先日「青パパイヤとツナの炒めもの」を作らせて頂いた時、青パパイヤが手に入らないので
大根千切り代用から更に「もやし」で代用して作りました。 味付けもオイスターソースにしたのですが「パッタイペーストで炒めたらいいかも!」って事で、実はゆうきさんと水面下で今回のミッション、
「パットトゥァゴァイ」を同時アップしよー!って話しになり、本日18時同時アップとなりましたw

「エビも入れたら美味しい」とゆうきさんがお店の店員シャキットさんから聞いてくれたので、

エビもプラスでヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

久々に面白いミッションが出来て楽しかったー♪

味はですね、やはりパッタイペーストがすんごい、いい感じの味付けになってて、。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
赤唐辛子を砕いて入れたし、甘さの後に来る辛さがサ━━━(゚ロ゚*)イコ━━(゚ロ゚*)━━━ウ!!!です!
エビも入れて正解です♪

では、作り方です
【材料】
もやし・・・・4/1袋(残りはタッパーに入れ、水をヒタヒタに入れて蓋をきっちりして保存w)
卵・・・・・・1個
ツナ・・・・・一缶
にんにく・・・半かけ
エビ・・・・・3匹
水菜・・・・・4/1束

○パッタイペースト・・・小さじ1強
○ナンプラー・・・・小さじ1弱
○レモン汁・・・少量

【作り方】
1、ツナ缶の油をフライパンへ。それでにんにくを炒めて、背ワタを取ったエビも炒めます
2、モヤシを1に入れ、強火でさっと炒め、塩コショウを軽くして、ツナを投入。
3、溶き卵を入れ火を通し、○を合わせた調味料を入れ、混ぜ合わせます。
4、ラストに適当な大きさに切った水菜を入れ、乾燥赤唐辛子を砕き入れ軽く火を通して完成。

【知ってると思いますがw】
常に強火で、サササっと作りましょうw じゃないともやしも、水菜もクタクタになりますー

エスニックはいいねーぇ(*`・ω・´)ノ
CATEGORY : アジア系 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

12/11 手羽先のナンプラー焼き

2007.12.11 *Tue
img_1255938_10387600_0.jpg
今日は休み。明日は仕事でーす。 今日のお昼は、「ゆうきのたまご」を使って、小さなパテと、牛蒡サラダを作り、ハンバーガー風にしました。

ほいで、もう1個はエビとアボガドでマヨサラダをホットドッグ風にしたのですが、写真撮ったはずなのに、保存ボタン押すの忘れそのまま充電切れを起こし、データがありません(;つД`)
頑張ったのに!!!もーパンは食べきってしまいありません

衝撃悲しいですil||li_| ̄|○il||l 私のバカものー!!

気を取り直し。。。本日の晩御飯ですが、久し振りにフライパン2個同時使用しました@@
またもや、ゆうきさん(←クリック♪)のレシピを参考にさせてもらいましたよ

手羽先を開いて、ナンプラーとレモン、蜂蜜のタレに漬け込んで焼いたのですが、これは・・・@@!!
もっと沢山焼けばよかった!!サ━━━(゚ロ゚*)イコ━━(゚ロ゚*)━━━ウ!!!

本数が2本なので、盛り付けがとても貧相で申し訳ありませんが、マジで美味しかったっす!

お隣のは、これも、ゆうきさんのレシピ参考で青パパイヤとツナと玉子の炒め物を作らせて頂きました
勿論、中途半端なこの近所にはパパイヤは売ってません。変わりに大根でーwと思いましたが、冷蔵庫に「もやし」を発見してしまったので、これに変更。

味付けは、薄口醤油でーwと思いましたが、先日購入したオイスターソースを猛烈に使いたくなったので、醤油の変わりにオイスターにしました。もーゆうきさんレシピの原型をとどめておりません@@

本日のおかず・・・・・軽くご飯2膳は食べれそうな勢いの美味しさでしたが、ダイエットの為、コメはほんのちょっとで我慢(;つД`)

いつも美味しいレシピありがとうございます♡ 
CATEGORY : アジア系

オニューの服なの♡

2007.12.09 *Sun
img_355110_10237987_0.jpg
今日、久し振りにジャ○コに行ってきました。その中に犬用雑貨を売ってるお店があるんですが、何気に入ったら、可愛い服が沢山!!クリスマスモード全開でしたねー@@

マロンに何か買ってあげようかなーと思い、色々見てたんですが、T-シャツは持ってるし、スカートがついてるのなんて可愛いよなーって事で、初のワンピ?をゲットw

スカート部分がデニムになってるのが気に入りました♡
マロンは服を見ると、ほぼ100%小躍りします。やはり女の子だからでしょうかw

img_355110_10237987_1.jpg
速攻寝ちゃうのかなーと思ったのですが、テレビを真剣に見て画面に動物が出ると吠えますww
・・で、今はスカートがまくれた状態でいつもの如く爆睡していますw
ほんとに、寝るのが好きな子だよなー。因みに私も昼寝大好きなので、似たのでしょうねー
CATEGORY : 愛犬マロン

12/9 スープパスタ

2007.12.09 *Sun
img_413390_10221570_0.jpg
こんばんは。昨夜は病み上がりのクセに調子こいて飲み会でガッツリ飲んでしまい、2日酔いでしたー!
と、言っても案外すぐに復活する私です。

今日は、先日作ったドライカレーでコロッケを作る予定でしたが、猛烈にスープパスタが食べたくなりありあわせの物で作りました。
食べ始めてから写真撮る事を思い出したので、思い切りぐちゃぐちゃに混ぜてしまい、美しくないですww

スープスパって超久し振りに食べたなー。野菜たっぷりでお腹が苦しいです。

入れたのは、キャベツ、ピーマン、玉葱、ベーコン、あさりの水煮、ズッキーニ。
見ての通り、トマトソースがベースです。盛り付け後にバターを乗せて、生クリームをかけて完成。
CATEGORY : パスタ

うっとり~♡

2007.12.07 *Fri
私が寝たらマロンも寝るし、私が起きたら、マロンも起きます。
別に言わなくても、私が仕事がある日なのか休みなのか把握してるマロンなので、
出来るだけ寝ていたいマロンとしては、

早起きがとても迷惑だったと思います。

でもね、そんな日だからなのか、今日はとっても私にくっついてきて甘えてくる所が可愛い♪
img_355110_10050880_0.jpg
うっとり顔のマロンです♪

そろそろハイテンション&ナチュラルハイの時間はとっくに越えて、電池切れが間近の私。

マロンは、本気モードで寝ちゃいました@@

CATEGORY : 愛犬マロン

12/7 ドライカレーでホットサンド&オムレツ♪

2007.12.07 *Fri
img_1255971_9992585_0.jpg
昨夜寝たのは、5時半位で、資源ゴミを出してきてから寝たのですが、なんだか知りませんが仕事休みだっていうのに、8時に目が覚めてしまいました@@

早く寝ようと思ってたんだけど、色々考えごとしてたんだよねー 

それはさておき、休みの日に早起きをするって殆ど皆無に等しいんだけど、朝って清々しい!!
寒いけど、窓全開にして空気の入れ替えをして、冷たい空気を吸ったら気持ちがシャキンとしましたw

で、普段朝食をあまり食べないのですが、朝からハイテンション気味だったので、コーヒーを落として昨日の夜に作ったドライカレー(←クリック♪)を具にしてホットサンドを作りました♪

とろけるチーズ挟みです♪ オムレツはミックスベジタブルを入れてーw
なんか、朝から久し振りにしっかり食べました♪ 美味しかったぁ♡

さて、気分がハイテンションのうちに洗濯してきます♪w
CATEGORY : パンでご飯

調味料ゲットー

2007.12.07 *Fri
img_1138253_9634261_0.jpg
通販大好き!! と、言ってもバカみたいには買いませんよ(多分w)

今朝、「ピンポーン」とチャイムが鳴ったようですが、ウトウトしてたので、空耳だと思い無視して寝てましたが、起きた時玄関に不在票が。「バリ・インダー」って店からでした。

そうだった!! ゆうきさんのタイ料理を見てとっても食べたくなり、調味料がナンプラーとオイスターしかなかったから、エキゾチックな調味料が欲しいー!!って事でネット通販で買ったんだった!

買ったのは・・・左から「パッタイペースト」「サンバルバジャック」「オイスターソース」
オイスターソース買ったのは、もー何にしていいか解らなくて、調度オイスターが無くなってたからなんだけど∑(; ̄□ ̄A もっと色々欲しかったけど、「つけてみそかけてみそ」も来るし我慢。

ちょっと味見してみました。だって「サンバルバジャック」なんて初めて見たんだもん!!
味は・・・・・・・・最初「甘いだけか?」と思ったら後から来る激辛(私的に)が・・・・

サ━━━(゚ロ゚*)イコ━━(゚ロ゚*)━━━ウ!!!でした!!

パッタイペーストも味見してみた。濃いー味!!サンバルバジャックで舌が麻痺気味でしたがw
で、これは是非とも「パッタイ」を作らねばーと思い、スーパーに米麺を買いに行ったのですが・・

売ってなーい!!!( ̄ロ ̄lll) 春雨は売ってたけど、それ以外は売ってない!!
流石、中途半端な地域にあるスーパーだわw

さて、サンバルバジャック。どんな料理に使っていいかわからないので、クックパッドで検索したら
検索結果「ゼロ」でしたil||li_| ̄|○il||l
自分でも考えますが、どなかか知ってる方、美味しいレシピ教えてください♪
CATEGORY : アジア系

12/6 ドライカレー♪byもりもんさん

2007.12.06 *Thu
img_1250945_9973402_0.jpg
最近、辛いものにすっかり虜になってる私です♪
「ひょおおおおおおw辛い~♪」とおでこの毛穴を開きながらハフハフ食べるのが好き♡

今日は、もりもんさん(←クリックw)のレシピでドライカレーを作ってみました♪
期待通り、とっても辛く、

おでこの毛穴全開&ファイヤーになりましたー♪ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

野菜をたっぷり入れたので、野菜の甘味とカレー粉の辛さがサ━━━(゚ロ゚*)イコ━━(゚ロ゚*)━━━ウ!!!
お陰で、ストーブの温度下げっぱなしです♪ もりもんさん、とっても美味しいドライカレーのレシピありがとうございます(ノ´∀`*)
CATEGORY : カレーライス

12月3日晩御飯 ナシゴレンと思われるw

2007.12.03 *Mon
img_1255938_9735141_0.jpg
本日は、残ってたエビと鶏肉を使って、ナシゴレンを作ってみました!って自分が作ったものが本当にナシゴレンなのかは自信はありませんがwwww

味付けは、ナンプラーと昨日届いたサンバルバジャックとレモン汁。冷蔵庫内でしなびかけてきたレタスを「ぬるま湯」までいかない温度の水を張ったボールに入れておいたら、面白い位にシャキーンとなりましたwww 
パリパリです♪
さて、サンバルバジャックの威力は・・・・・・・・・・・・因みに辛いのは好きだけど弱いですw

毛穴が全開したほど辛かった!!(私的に)

辛いだけじゃないんですよ。コクがあって、甘味もちゃんとあって、その上で辛い。

わたくし、サンバルバジャックの虜となりそうですヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
入れた量は大さじ1も無いくらいかな。そういえば、辛いのって最近食べてなかったから刺激的でしたw
使い方を教えてくれた、もりもんさん、ゆうきさん、ありがとうございましたヾ(>∀<)/

※昨日今日とエビ、鶏肉を沢山食べたからプリン体蓄積しまくってるかもなwww
サンバルバジャックをどうしても「サンバ・ルンバ・ジャック」と読んでしまいます
CATEGORY : アジア系

おやすみなさーいzzzz

2007.12.03 *Mon
img_355110_9671384_0.jpg
既に、マロン爆寝です(ノ*´ω`)ノ

img_355110_9671384_1.jpg
かーわーいいー♪と写したんですが、いきなりスクリューしだして、ひっくり返って寝てました

img_355110_9671384_2.jpg
相変わらず、無防備すぎですwwww
では、皆さんおやすみなさーいzzzzzzzzzzz
CATEGORY : 愛犬マロン

12月2日晩御飯 パッタイ 初めて食べたー!!

2007.12.02 *Sun
img_1255938_9645996_0.jpg
今日も、ゆうきさんのレシピからですw

本日届いた「パッタイペースト」を使って作りました。パッタイ・・・食べた事なかったんだよねー
米麺が近所で売ってないので、普通の「やきそば」の麺で作りました。

・・・・って事は、パッタイじゃなくなるって事なのかな?

お味は・・・・食べた事が無い味でした!!なんていうのかなー。ほんのり酸味と甘味があってとにかく、「クセになるだろ@@この味!!」って思った位にサ━━━(゚ロ゚*)イコ━━(゚ロ゚*)━━━ウ!!!でしたー! 

で、食べ終わった後、気が付いたのですが、玉子を入れるの忘れてました(;・∀・)

野菜炒めに使っても美味しいかもーヾ(@^▽^@)ノ

ご馳走様でしたー(*^□^*)
CATEGORY : アジア系

家の中で靴下履いてますか?

2007.12.02 *Sun
img_701511_9573793_0.jpg
あともうちょいで風邪完治です。 しかし今年の風邪も酷かったil||li_| ̄|○il||l
職場の上司から電話が来て、私の声を聞くなり「かなり悪そうだから完治するまでゆっくり休むように」
と言われ、「ありがたやー(*/□\*)うわぁ~ん」とちょっと感激

本題w

去年まで、冬でも家の中では素足にTシャツの私でした。でも!道民はそういう人が多いと思いますw
だって、外はとても寒いのに、部屋の中まで寒いなんて「一体何処でヌクヌクすりゃーいいのよ」
って事で、せめて部屋の中だけは身軽になりたい。この前のニュースで「道民の冬の過ごし方が変」みたいな内容をやってましたが、アンケートをとった所、部屋の平均温度は24℃前後。中には27℃の人もいました。
で、私もストーブの温度計を見たら25℃。地球温暖化を手伝っていましたよ

部屋では断然「素足派」の私。靴下は締め付けられ感があって部屋では履くのは嫌。
今でもその気持ちは変わらないんですが、灯油代もバカにならない。

なので、ドラッグストアーでフリースの靴下のような、ルームシューズのようなものを買ってきましたw
値段は130円程。ゴムが入ってないので圧迫感がなく、しかも裏には「滑り止め」がついてました@@

フローリングの上でも全く滑らない! しかも暖かい!

ある意味サ━━━(゚ロ゚*)イコ━━(゚ロ゚*)━━━ウ!!!ですwww

また追加して買ってこないと♪ ストーブの温度も下げたし、これで少しはエコに貢献できてるかなw

※思ったのですが、これ履いてビリーやったら滑らなくていいかもしれないなヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ
CATEGORY : kotetti日記

welcome

hart7.gif訪問ありがとうございますhart7.gif 一人暮らしの簡単手抜きご飯を中心のブログです(*´ω`*)



category



Thank you for comment



管理画面

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ



クリック募金



月別アーカイブ



よろしくね★

line1.gif



*フォント*

使用させて頂いてるフリーフォントです★

素材屋405番地 STUDIO two G KF STUDIO CHIPHEAD あずきフォント



*素材屋サン*

kotettiがブログ内で使用させて頂いてるお気に入りの素材屋さんです

blue-green ミントBlue 素材大好き.com BOUS G.B.MATERIALS Crambon*
spoon*cafe life orange bitter chocolate



こっちもヨロシクね^^

hana-boy9.gif ↓クリック★

kotemarock!



Copyright © kotetti's life★ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
