This Archive : 2008年04月


--.--.-- *--

タイ料理で汗をかこう! ヤムウンセン★

2008.04.29 *Tue
こんばんはー 天気が悪いのは今日までみたいです^^ 
明日から初夏の天気になるらしく絶好のゴールデンウィーク日和になりますが、生憎予定は何もありません@@;
ヤムウンセン
今日のご飯♪ 
ずーっと欲しかったプリックキーヌ(タイの赤唐辛子)が手に入りました(*´▽`*)

からーい春雨和えですww
もーね、毛穴全開しましたよーおぉ(゚ロ゚屮)屮 パクチーは売ってないし、食べた事ないし多分苦手だと思うんで、入れないでネギをトッピングしてみましたー

超辛いけど、ハマります! 
L(゚ロ゚L)ウマ(ノ゚ロ゚)ノウマL(゚ロ゚L)ウマ(ノ゚ロ゚)ノウマL(゚ロ゚L)ウマ(ノ゚ロ゚)カッタ---!!!

んで、あまりの辛さに、思わずむせてしまい(辛いのとっても弱いんで)プリックキーヌが鼻の中に入ってしまいました。すんげー痛かったです@@ もうちょい細切れちゃんとすればよかったかもー!

辛いのは知ってたけど、こんなに辛いとは思わなかったーヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

カプサイシンパワー全開ですね♪

CATEGORY : アジア系 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

茄子と鶏もも肉のすっぱ煮&エビシューマイ★

2008.04.29 *Tue
こんにちはー! 14時26分に地震ありましたねー@@ 
ただでさえ揺れるアパートなので、地震になると怖い位に揺れます(o;ω;o) 
ちょっとびびりました@@;
すっぱ煮
昨日の夕飯。酢で元気パワーを貰おうと、またまた検索して見つけちゃいましたw
「なすと鶏もも肉で酸っぱ煮♪」 
片栗粉を軽くまぶした茄子と鶏肉をじーっくり焼いて、
最初から混ぜ合わせてた調味料を入れ、アルミホイルで落し蓋をして放置しとくだけのお手軽スピード料理ーヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ  酢が沢山入ってるから、勿論「酸っぱーい」んだけど、これは、マジでかなりハマる味です@@ かなりおススメですよー!! 普通の煮物より全然短時間だし酢を沢山使ってるから、お肉がとーっても柔らかい(♥゚∀゚)

非常にL(゚ロ゚L)ウマ(ノ゚ロ゚)ノウマL(゚ロ゚L)ウマ(ノ゚ロ゚)ノウマL(゚ロ゚L)ウマ(ノ゚ロ゚)カッタ---!!!
レシピはコチラ→Cpicon なすと鶏もも肉で酸っぱ煮♪ by 青空の月さま

シューマイ
もう1品は、エビシューマイ♪ 
「自分で作ったのー♪」と言いたいのですが、蒸し器がないし
作った事ないんで、レンチンするヤツです。冷凍のじゃないよ^^



CATEGORY : 和食

納豆パスタ★

2008.04.28 *Mon
こんにちは^^ やっと酷い頭痛から解放されました(*´▽`*) 
心配してくださった皆さんありがとうございます^^
納豆パスタ
ずっと食欲がなかったので、ここ数日まともなモン食べてませんでしたよ^^;
ようやく、食欲でて、猛烈にパスタが食べたくなりましたw 和風のねー

納豆パスタ、久しく食べてなかったので、なんか美味しそうな納豆パスタないかなーと思い、またもや
検索して見つけたのが、炒め納豆・ベーコンのにんにくパスタ。
ダシの素と昆布茶を入れるのに惹かれちゃいましたよー(*´▽`*) 
そして卵黄のせ♪
いやーw納豆パスタ美味しいですねー(*θ∀θ*)  
納豆炒飯といい、納豆オムレツといい、納豆最高!

そんな美味しかった納豆パスタのレシピはコチラ↓
Cpicon 炒め納豆・ベーコンのにんにくパスタ by しろひろ
CATEGORY : パスタ

お初!ライスヌードル

2008.04.24 *Thu
こんばんはー 初めて米麺買いました! 
むかーしCMでやってた「フォー」は食べた事あるんだけどそれ以来なかなか食べる機会がなく。。ってゆーか、米麺が売ってなくてようやっとゲットしました。
初めて扱うんで、何にしようかなーと悩みまして、「パッタイ」にしようかと思いましたが、あれこれアレンジして、ちょっとオリジナルの作ってみました゚ヽ(亝∀亝。)ノ゚.:。+
美味しいー
よく作るCpicon ハマる!!カフェめし風◎エスニック丼 の具をトッピングしたんですが、スープはあっさりと鶏ガラにしましたで、ちょっと辛くしたかったので、ちょこっとだけラー油をたらしてー♪

味は、L(゚ロ゚L)ウマ(ノ゚ロ゚)ノウマL(゚ロ゚L)ウマ(ノ゚ロ゚)ノウマL(゚ロ゚L)ウマ(ノ゚ロ゚)カッタ---!!!

米麺ね、量を多くゆですぎてしまったの@@; でも麺自体がとってもあっさりしてるから、全部食べちゃった! 
今日は、天気がよくなくて雨。なのでまたウォーキングいけません(o;ω;o)
でもね、しっかり今日は「コアリズム」しましたよー! お腹周りがジンジンしてます。
この年齢になると、腰周りに肉がつきませんか?私だけ? 
ちょっとだけ、お肉の量が減りましたよ★


CATEGORY : アジア系 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

ジャガイモと人参の炒め煮★

2008.04.22 *Tue
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪ 
先週末に実家で食べたジャガイモと人参の煮物が美味しかったので、
作り方を教えてもらって作ってみましたー。 
バターで炒めるのと、めんつゆを入れる以外は殆ど肉ジャガの作り方と同じだったけど、だし汁を入れてなくてもバターとめんつゆのお陰で美味しかったよ★
優しい味サ━━━(゚ロ゚*)イコ━━(゚ロ゚*)━━━ウ!!!
炒め煮
分量適当ですが、一応作り方★
材料2人分
ジャガイモ 2個
人参  1本
~お好みで~
玉葱、野菜天、糸こんにゃく、お肉 お好きにどうぞ^^♪
 
ジャガイモは食べやすい大きさに切り、人参は乱切りに(母曰く重要だそうです)
バター適量とサラダオイル少々でジャガイモ、人参を炒め、いい感じに火が通ったら、
酒大さじ3~4(酒は大目に入れていいそうです。お好みで調節してください)
砂糖大2ほど、みりん大1.5、醤油大1ほど めんつゆ大2ほど を入れ、水は大体100cc位
入れて、煮込んで完成です。

あくまで目分量なので、普段作る肉ジャガの調味料の醤油を使う半分以上を「めんつゆ」に変えるだけです。 
水は材料がほどよくかぶる位でいいですよー

酒は、入れすぎ?って位入れてもいいそうで、その変わりに水加減を調節してください♪
CATEGORY : 和食

水菜とウィンナーのマヨ胡麻パスタ★

2008.04.22 *Tue
昨日の晩御飯。禁煙始めてから、「口が寂しい」と思う事はあっても何故か食欲が抑えられてます。しかも、未だかつてない位に便秘が治り健康体まっしぐら?の私です
和風パスタ
夕飯もね、ぶっちゃけ食べなくても平気なんでないの?
って位になってて、でもお腹すいたらキツイのでパスタを作りました。 
今日からは、ちゃんとご飯作ります^^;


CATEGORY : パスタ

えのきとツナのパスタと新玉葱サラダ★

2008.04.17 *Thu
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪ 禁煙2日目。
かなりタバコ吸いたくなってます(。・´ω`・)y-~~~
パソコンに向かうと駄目ですねー!左手で煙草探してますよ@@;
和風パスタ
今日の晩御飯。
先月作ったパスタと同じで、大好きなエノキとツナのニンニク醤油パスタ♪
レシピはコチラ↓
Cpicon えのきとにんにくツナ醤油スパゲティ by キャラメリーナ

それと、新玉葱、ちくわ、カイワレ、キュウリ、プチトマトのサラダ。 
新玉葱は甘くて美味しいね♪モリモリ食べて血液サラサラ~
ドレッシングはゴマドレにしましたー 

煙草が無い生活、ぶっちゃけ寂しいっす! 
完全にクセで煙草探してますねー で、なんか落ち着きません。
「ニコ中」による禁断症状ってやつなんですかね? 
ライターも灰皿も仕舞いました。最初の3日が勝負らしいので、
頑張ります。でも落ち着かないことをいい事に、
部屋の中掃除しまくりの私です。悪い事ばかりじゃないなw


CATEGORY : パスタ

1人お好み焼き★

2008.04.15 *Tue
お好み焼き
今日の晩御飯。
やはり他のブロガーさんの所で「お好み焼き」をよく見かけるので、
影響され作りましたwでもねー 山芋がなかったんだよね。 
なので、昔見てた「1ヶ月1万円生活」の番組で覚えた「ジャガイモの摩り下ろし」を山芋の代わりに!山芋ほどふっくらにはならないけど、ないよりかは全然美味しい♪ 

入れた具材は、キャベツ、豚肉、エビ、ミックスベジタブル、ピザ用チーズ。

濃い目のだし汁を加えたら、もー、山芋なくても全然うめぇ!
と思えるお好み焼きになりました♪

しかも、「ひっくり返し系」が苦手だったんだけど、今日は大成功! 
ぐちゃっとならないで綺麗に出来たから大満足です(*´▽`*) 

あー美味しかった♪ お好み焼きいいねー★
CATEGORY : 和食

1人ジンギスカン★

2008.04.13 *Sun
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪ 「1人ジンギスカン」なんて寂しい響きなんでしょw
今日は、のんびり過ごしてましたよ^^ って毎日のんびりなんだけどね!
ジンギスカン
冷凍してたラム肉を発見しました★ 
そういえば、ジンギスカンって食べてないよな・・と思い、
もやしと、玉葱と、ピーマンしか入ってない寂しいージンギスカンにしました^^;
人参あったらよかったんだけどね。 
ラム肉は、脂肪燃焼させるんで、他の肉に比べたら罪悪感なく
食べれちゃいますねー(。-∀-) ニヒ♪  食いすぎは意味ないかもだけどw
ナムル
中途半端に残ったもやしで、ニラと一緒にナムルも作りました。
ナムルは美味いっすねー♪天然塩がなくなっちゃったから、
買いにいってこなくちゃ。「皇帝塩」が好きっす!

なんか・・・こうやって見ると、茶色と緑と白ばっかりのご飯になっちゃった@@;


CATEGORY : 和食

鶏のさっぱり煮★

2008.04.11 *Fri
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪ 
買ってた手羽元の賞味期限が今日までに気が付き、慌てて作りましたー
ミツカンで「鶏のさっぱり煮」がずっと気になってたんで、それにしましたw
他のブロガーさんの家でも作ってる方多いですよね★
さっぱり煮
簡単であっと言う間に出来てしまうし、あっさりしてて美味しい♪
よく思い出したら、昔、鶏肉って嫌いだったんですよね。特に鶏皮。 
でも、今は大好き! プルプル~♪ 一応作り方のせておきます♪

★材料★4人分
手羽元・・・16本
ゆで玉子・・・4個
ブロッコリー・・・適量
生姜・・・・20g
にんにく・・・2片
<調味料>
ミツカン 穀物酢…1カップ
しょうゆ…1カップ
水…1/2カップ
砂糖 … 大さじ6

★作り方★
(1)手羽元はよく水気をふいておく。
(2)しょうがは皮つきのまま薄切りにする。にんにくは軽くつぶしておく。
(3)ステンレス、又は樹脂加工した鍋に<調味料>と(2)を入れ煮立たせる。
(4)煮立ったら(1) と殻をむいたゆで卵を入れ、ふたをして中火で20分煮る。
(5)塩ゆでしたブロッコリーを添えて(4)を器に盛る。


※私は、生姜がなかったんで、チューブの生姜を使いましたー! 
鍋に放り込んで出来上がるの待つだけなんで、台所に立ってる時間は少しだけ♪


CATEGORY : 和食

ケチャップと卵のとろーりナポリタン

2008.04.11 *Fri
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪ 今日は、暖かいとゆーより暑かったです。
なのに明日は北海道の日本海側は「雪」マークが((((;´・ω・`)))
ナポリタン
今日の昼ご飯。また麺類ですwww 夜ご飯はちゃんとコメ食べます^^;
クックパッドのレシピで、以前からちょくちょく作ってて大好きなナポリタン。
半熟卵が絡まって美味しい♪茄子とウィンナー入れましたー。 

レシピはコチラ↓
Cpicon ケチャップと卵のとろ~リ*ナポリタン by きょっちん

何気に・・・このレシピの写真のところに、「こてっちぃさん」で茄子と挽肉を使って作った写真が掲載されてました(*´Д`*)b こてっちぃ=私 ですw 
つくれぽも最近してないし、キッチン放置状態なんで、閉鎖しようかなーとか。
 
CATEGORY : パスタ

ポテトとタコのエスカルゴバターのせ

2008.04.09 *Wed
中途半端に残ってしまったタコを使って(今日はタコづくしです)
タコじゃが
簡単な作り方はコチラ↓
小さめにカットしたジャガイモをオリーブオイルで炒めた後、とろけるチーズ、エスカルゴバターを乗せて
トースターでチンしたもの。 味付けは、クレイジーソルトのみ。


エスカルゴバター、この前の記事で「秘密」って書いたけど、もし作り方に興味ある方は言ってくださいね。こっそりお伝えにあがります(*´Д`*)b 
CATEGORY : 洋食

春キャベツとタコのパスタ

2008.04.09 *Wed
こんばんはー 新しい携帯のシャメを使いこなせん私です
オートフォーカスがついてないってどーゆー事ですかil||li_| ̄|○il||l
なので撮るの難しい。。何枚もとって、いい加減パスタが伸びそうだったので、以前の携帯のカメラを使って、メモリーカードに移動してアップする事にしました
パスタ
今日の晩御飯★ ナチュラルさんのパスタがとーっても美味しそうだったので
マネっこさせてもらいましたー(*´▽`*) 
アンチョビは貧乏な私には買えないので、なしって事で^^;
入ってるのは、キャベツ、タコ、コーン、豆、ブロッコリー、鷹のつめ。
美味しかったですよー!! 
これにアンチョビ入ってたらもっと美味しいんだろうなー♪
昨日結局、ご飯食べなかったので、沢山食べちゃいました(。-∀-) ニヒ♪  
ナチュラルさん、美味しいパスタありがとうございます♪
CATEGORY : パスタ

140円で海鮮サラダどーん

2008.04.05 *Sat
おはようございまーす! 早起きしましたよw7時に(。-∀-) ニヒ♪  
清々しい朝ですねー!
海鮮丼
これ、昨日の夜食べたご飯。 
海鮮サラダがどーんと入ったのが半額で売ってたんで、速攻ゲットしましたー!!

で、ご飯とサラダ別にすりゃいいのに、茄子の蒸し焼きあんかけも作ったんで、皿を出したくねー!
って事で、丼にしましたwwww ええ丼命ですから(*´▽`*)

猛烈手抜きです(゚д゚)ハイッ! しかもタレはサラダについてたやつね!
レモンをかけてあっさり食べましたよw今思えば、マイブームの黒胡椒かければよかった!と思ってます( ・ノз・)

大好きなサーモンがたっぷり入ってて、私ゃ幸せ♪ 140円で海鮮丼が食べれちゃうんだもの★
近所のスーパー、値上げの波でなにやら、今まで扱ってなかった商品置いてるんですよ。
お手頃価格の。

だから、値上げ前に比べたら、品揃えが増えてました@@ 
最初から増やしとけって感じですよねー

まーありがたいことなんでいいですけど( ´艸`)ムププ  
半額大好きなんで、また物色してきたいと思います★
CATEGORY : どんぶり

ネギ塩焼き入りパスタ

2008.04.03 *Thu
(*´∀`*)コンニチワ~♪ 
今日は昨日と違って天気悪いですねー。もう部屋の中暗いですよ。
パスタ
今日の昼ご飯は、また「ネギ塩焼き」を使ってパスタにしました。
最近、近所のスーパーでは、「ネギ塩」がブームらしく、
賞味期限ギリギリの肉を「ネギ塩」にして売ってます。
イカやホタテだけじゃなく、遂に豚肉、鶏肉にも登場です。
しかも安いんだよねー!安いくせに、更に半額でゲットしました(゚д゚)ハイッ!
冷凍すりゃいいのよ!

肉にしっかり味がついてるんで粗引き胡椒とレモン汁だけで味付けしました。ネギも沢山のせて、あっさり美味しく頂きましたよ^^ 因みにこの肉は豚バラです★
CATEGORY : パスタ

おかず色々膳(*´▽`*)

2008.04.02 *Wed
おかず色々
こんばんは♪ 新しい食器が届きました♪お膳っぽくなっててしかもスクエアって猛烈可愛い♪
これなら、いやおうなしに、3種類はおかずを作らなくちゃなんないので、いっつもおかずの種類が少なく、作る気力がなかった私でも、作りたくなるー!って事で久々におかず3品です(*´▽`*)

おかず色々2
左側は、えのき、カイワレ、水菜のおひたし。さっと茹でた後、醤油と酒、ほんだしの素を混ぜます。
冷蔵庫で冷やしちゃいます。弁当作ってた時、よく作ってましたねぇ
右側は、茄子、ピーマン、人参の味噌炒め。柔らかい茄子が旨いー♪  
醤油、みりん、酒、味噌を混ぜ合わせたので炒めます。

おかず色々3
これはラム肉を、クミン、酒、摩り下ろしニンニク、醤油ちょっぴりに漬け込んだものを焼いただけ。レタスにくるんで食べました(*´▽`*)
ちょーっとトータルして醤油を大2位使ったから、ご飯が進むーw ご飯には青海苔をふりかけてます。
とっても大満足した夕飯でした♪ 

CATEGORY : 和食

これもはまったー!カフェ飯風 豚の生姜焼き丼

2008.04.02 *Wed
こんにちは(*´▽`*) 

生姜焼き丼
今日のお昼ご飯は、クックパッドを何気に検索してたら見つけてしまった「カフェ飯」(*´▽`*)

材料も全部あるし、美味しそうだったから作ってみました♪
ニラともやしのナムルの上に生姜焼きをのっけるんですが、タレがめちゃウマで、ナムルとばっちり!

L(゚ロ゚L)ウマ(ノ゚ロ゚)ノウマL(゚ロ゚L)ウマ(ノ゚ロ゚)ノウマL(゚ロ゚L)ウマ(ノ゚ロ゚)カッタ---!!!

生姜焼きのタレを作る時、レシピをちゃんと見てなかった私は、間違えて玉葱を摩り下ろして混ぜたんですが大正解!! 
普通に炒めるより、摩り下ろしてタレに混ぜた方がうめぇ!って思います゚ヽ(亝∀亝。)ノ゚.:。+
あくまで想像上ですけどねーw 

そんな「はまる!エスニックカフェ飯」に続く、はまったカフェ飯のレシピはクックパッドにのってます
レシピはコチラ→http://cookpad.com/mykitchen/recipe/412570/
CATEGORY : どんぶり

welcome

hart7.gif訪問ありがとうございますhart7.gif 一人暮らしの簡単手抜きご飯を中心のブログです(*´ω`*)



category



Thank you for comment



管理画面

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ



クリック募金



月別アーカイブ



よろしくね★

line1.gif



*フォント*

使用させて頂いてるフリーフォントです★

素材屋405番地 STUDIO two G KF STUDIO CHIPHEAD あずきフォント



*素材屋サン*

kotettiがブログ内で使用させて頂いてるお気に入りの素材屋さんです

blue-green ミントBlue 素材大好き.com BOUS G.B.MATERIALS Crambon*
spoon*cafe life orange bitter chocolate



こっちもヨロシクね^^

hana-boy9.gif ↓クリック★

kotemarock!



Copyright © kotetti's life★ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
