This Archive : 2008年05月


--.--.-- *--

納豆おろしパスタ もー限界です★

2008.05.29 *Thu
こんばんは。 最後に財布を開けたのは先週の木曜日。 
遂に丸1週間達成しました!冷蔵庫の中がとっても明るいです。
記録更新できるかな・・ 
っていうかー調味料が無いんで、もう限界ですね。
納豆パスタ
冷蔵庫を覗いたら、賞味期限ギリの納豆を発見したんで、ご飯にかけて食べようかなって思ったんですが、おかずになるようなモノがありません。 
なので、パスタ。 少し残ってた大根をおろして
これまた少し残ってた水菜も入れてー 
醤油が殆どなかったから、ポン酢です。冷たいパスタにしましたー! 
もーね、あっさりガッツリと残りもので頑張りましたヽ(*´∀`)ノ
CATEGORY : パスタ

おにぎりブランチ★

2008.05.28 *Wed
こんにちはー! 今日は、朝5時半前にシャキーンと目が覚めてしまったので、
朝ウォーキングに行ってきました。沢山いましたねー! 
中には後ろ向きで歩いてる人もいましたよ!
おにぎり
なんだかんだ、時間が過ぎてしまい、ブランチになっちゃいました。 
水菜のふりかけを作ってたり、野菜をボイルしてたりしてましたー

久し振りにおにぎりにしましたよ^^ 水菜のふりかけも混ぜ混ぜw 
出汁巻き玉子はネギ入りです。
ほうれん草のおひたしは、鰹節がなかったー! 後はトマト。 

前までは、トマトは丸ごと絶対食べれなかったのですが、プチトマトから少しづつ克服し、普通の大きさのトマトが食べれるまでになりましたーヽ(*´∀`)ノ  
と、言ってもマヨだくじゃないと食べれないけどw


鶏肉の竜田揚げの甘酢あんかけ★

2008.05.23 *Fri
こんばんは^^ 昨日は寝不足で昼寝しても全然すっきりしませんでした。夕飯も作る気力「ゼロ」だったので食べませんでした。食欲よりも睡魔の方が強力で無理^^;
竜田揚げ
今日の晩御飯はイケヤンさんの所で見た「鶏肉の竜田揚げ 甘酢あんかけ」がとーっても美味しそうだったので、作らせて頂きましたー!

もも肉がなかったので、胸肉使用です^^ 
起きてからずーっと漬け込んでたんで、味がしみて美味しい♪

野菜たっぷりの甘酢あんですが、あっさりしてて最高ヾ(*´∀`*)ノ゛
美味しくてペロっと食べちゃった!! 
イケヤンさん、美味しいレシピありがとうございます♪

いつも見た目も美しく美味しそうなお料理を作ってるイケヤンさんのレシピはコチラ
◆鶏の竜田揚げ 甘酢あんかけ◆
CATEGORY : 和食

冷やし中華★ だけど、うどんなのw

2008.05.18 *Sun

再びロコモコ丼!

2008.05.18 *Sun
丼もしくは、ワンプレートが続いてます^^; 日曜日こそ和食にしたいと思いますw

ロコモコ

冷凍庫にハンバーグが残ってたんで、またロコモコ丼にしちゃいました。
ケチャップ、ウースターソース、赤ワインとお砂糖少しで適当にソースを作って煮込みハンバーグw
焼き色つけてから、熱湯で蒸し焼き状態にしてソースで軽く煮詰めるんで、
普通に焼くよりかは私的に失敗が少ないので、煮込みハンバーグは好きですねー(*´ω`* ) 
ふっくらジューシーだし♪
CATEGORY : どんぶり | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

カルボナーラ

2008.05.17 *Sat
冷蔵庫にブロックベーコンの残りがあったので、カルボナーラにしました
カルボナーラ
今回のカルボは、お友達さんから教えてもらったカルボですw
マヨと牛乳と粉チーズと玉子でソースを作るんだけど、
これまたとーっても美味しかったですヽ(*´∀`)ノ

美味しいカルボのレシピありがとう^^
ブラックペッパーをがっつりかけて食べたよ^^

お店で食べるカルボは、以前言ったと思いますが、
くどくて胸焼けしてトラウマってます。
私は、外食した時は、残さないで全部食べる主義なんですが
(食べれる分しか頼まないってのもあるケド)
自分で頼んで、最後まで食べれなかったのって、
お店のカルボだけだったと思います。

やっぱ自分で作るのがいいね♪



CATEGORY : パスタ

イカ刺し丼★

2008.05.15 *Thu
(*´∀`*)コンニチワ~♪ 今日は雨が降ってます。 昨夜は寒かったー!
ストーブ点けちゃいましたよ

イカ刺し丼

昨日の晩御飯。 イカ刺しで丼にしました。 黄身が崩れてしまい見た目悪しです(゚ロ゚)
しかも、何気にネギ繋がってるし(; ´_ゝ`) フッ
全くやる気ない丼に見えますが、実は頑張ったんですよ。

イカをさばきました。

魚とかさばくの、ちょーーーーーー苦手で、特にイカはマジで勘弁なんです。
だから魚屋でいつもさばいてもらってました。 

しかし、そーゆー時に限って、店員さんがとても忙しそうで、「さばいて」って言えなかった・・
なので、私決意してさばきましたよ(;∀;)  もーやだー!!

イカの目を見たら怯むので、「これはイカじゃない・・・イカじゃない・・・」とワタ取りました。
あの感触が嫌です。 もー戦意喪失します。でも食べるのは好きヽ(*´∀`)ノ

さばいた記念にイカ刺しにしました。 刻み海苔、胡麻、ネギ、玉子の黄身をトッピングしてー
ワサビ醤油をかけて食べたんですが、 イカが甘くて美味しかったー(*´Д`*)b

「もうイカさばけるでしょ?」と思うでしょ・・・・今回槍イカ。
普通のイカは多分もっと無理なんで、パスです。

CATEGORY : どんぶり | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

ベビーホタテとエビのスープパスタ★

2008.05.11 *Sun
こんばんは♪土曜日の晩御飯は、スープパスタにしました
スープパスタ
参考にしたレシピはコチラ↓
Cpicon えびとほたての味噌クリームスパゲッティー by もも0128
味噌と生クリームにちょっと魅力感じてしまいました(*´▽`*)
あっさりしてて、これ、マジで美味しい!!!

ベビーホタテを一旦バターでしかり炒めてから鍋に入れればよかったかなー。
エビやホタテ以外でもイカとかアサリなどでも美味しいと思われます(*´▽`*)
レシピでは「かつおぶしふりかけ」をかけるそうなんですが、ないので省略。
2人前くらい食べれてしまう美味しさでしたヽ(*´∀`)ノ  

結構私はレシピ通りに作るのが苦手なんで、
アバウトで作るのが多いんですがこれ、試して欲しいな♪  
味噌と生クリームって全然ありです。

こってりしてそうだけど、あっさりです^^ 
多分今まで作ったクリーム入れたパスタの中でここまで
あっさりして美味しいの初めてかもー@@ ほんのり和風ちっくです^^

CATEGORY : パスタ

「うど」に挑戦★

2008.05.05 *Mon
こんばんはー^^ 今日は子供の日ですねー スーパーの魚コーナーは見事に「手巻き寿司」用のネタがずらーりで、普通の魚は売ってませんでした。 
あえて売ってたのが「鯛」。
イカが食べたかったのに売ってないなんて、悲しいです(o;ω;o)
うど挑戦
今日の晩御飯は、うどに挑戦しましたよー! 
皆さん色んなレシピありがとうございました(*´▽`*)
まず「うどを口にする」の第一難関を突破したかったので、
今日はお友達さんから教えてもらった豚肉とザーサイ炒めに挑戦! 
うどの香りに、ひるみつつ頑張って作りましたー!

一口小さいうどを味見したら「おおおお@@ うどくさくない!」と感激ヽ(*´∀`)ノ
とーっても美味しかったですー!! 
うどの味はほんのりするけど、食べやすくてパクパク食べれました!

あと、白和えと、行者ニンニクのおひたし。 
行者にんにくの別名は「アイヌねぎ」「ヒトビロ」といい、にんにくの香りがするニラみたいな感じ? これ食べ過ぎると次ぎの日凄い事になりますヽ(*´∀`)ノ

ま、明日は出かける予定がないから、くさくなってもいいんですけどねー^^

しかもナンプラーと唐辛子で辛くしたんで、恐らく「くささ倍増」だと思いますww

CATEGORY : 和食

レッドカレー★ 

2008.05.05 *Mon
こんばんはー^^ 今日も昼間暑くて、半袖でほっつき歩いてましたーヽ(*´∀`)ノ
昨日、チャリンコ漕ぎまくったから、足がガクガク&日焼けしたのか、顔がほてって痛いっす。
日焼け止めしっかりしないと駄目ですよねー シミ&ソバカスこれ以上増やしたくないです
レッドカレー

さてさて、今日の晩御飯は、レッドカレー
最近、辛いのばっかり食べてます。 

レッドカレーずっと食べてみたかったんだよねーヽ(*´∀`)ノ
ペーストをセールで安く売ってたもんで、ゲットしてたんだけど、ココナッツミルクをゲットできなくてね・・
やっと作る事が出来ましたーYE━━━(゜∀゜)━━━S!!  うれすぃー!

以前、グリーンカレーを作った時は、ビリビリと痛辛かったんだけど、レッドカレーは、思ったほどビリビリしなくて、確かに後からくる辛さは毛穴開くんだけど、マイルド?

それとも、辛さに慣れてしまったのかな@@ ぶっちゃけ、以前作ったグリーンカレーより断然美味しいんですがー!! レッドカレーサ━━━(゚ロ゚*)イコ━━(゚ロ゚*)━━━ウ!!!

入れた具材は、鶏モモ肉、茄子、ピーマン、パプリカ、エビでーす。筍はありませんでしたw

また、病み付きになりそうなものが増えました(*´Д`*)b とっても美味しかったー♪
CATEGORY : アジア系

頂いた山菜で★

2008.05.04 *Sun
こんばんは^^ 
一昨日、同じアパートに住んでる、おじーちゃんから山菜を頂きました。
ふき、こごみ、うど、ギョウジャにんにく。「採りに行って来たんですか?」と聞いたら、
「やっぱりどうしても山菜採りって楽しくて、採りに行っちゃったよー あはははー^^」だって♪去年、ずっと入院してて顔色悪かったのに、すっかり元気になったんだな^^
頂いた山菜
今日のご飯、ふきの佃煮風、こごみの胡麻あえ、白和えサラダ、豚肉とカブの甘辛炒め。
山菜を使った料理って実は苦手とゆーか、食べるのは好きなんだけど、恐らく一度も作った事なーい@@ もっぱらこういうのは実家で食べるんで・・・

で、色々調べて作ったんだけどね・・・ふきが佃煮みたいになってしまいました^^; 
茶色でしょー! しょっぱそうでしょー! でも、そんなにしょっぱくなくて、ふきの風味も一応あったからよしとしときます^^; こごみは、胡麻あえにしたんですが、これはクセがなくてあっさりしてて
美味しいーヽ(*´∀`)ノ  パスタにも合いそうだわ♪ 
胡麻マヨパスタにあわせてみるかなー^^

問題がウド。実はとっても苦手なんですー@@ 
酢味噌あえは、100%無理il||li_| ̄|○il||l

でも、せっかく採ってきてくれたんだもの! なんとしてでも食べなくちゃ!
下処理はすんでるので、明日にでも何か作ってみます。 
酢味噌以外で「これなら食べやすいよ!」
ってレシピがありましたら、教えてください(m*_ _)mペコ

ギョウジャニンニクは、醤油漬けだとありきたりなので、炒めものにしちゃいます(*´▽`*)
白和えは、乾燥ワカメを使って水きり不要にして、梅干と水菜でサラダ風です^^ 
ほんだしの素とすり胡麻、砂糖で味付け。これ、マジで美味しいです。
面倒な水切りを乾燥ワカメで水分を吸わせる事を考えた方は、天才だと思います♪

そして、豚肉とかぶの甘辛いため。 
かぶが3個で100円で売ってたんで迷わずゲット。
ちょっと失敗した料理もあったけど(ふきねw)、
なんだか体に優しいの食べたかなーって思いましたー★

CATEGORY : 和食

ガパオ&生春巻き★

2008.05.01 *Thu
今日は、ずーっと曇りだったんだけど、暑かったー!
オホーツク海側は30℃突破したそうですね@@ 
しかも全国で気温が高いトップテンは、ぜーんぶ道東!
一体どうしちゃったんでしょうねー 北海道。 
札幌は最高気温26℃ちょい。夏ですよ夏!
ガパオ
今も窓開けてるんですが、こんな夏みたいな日には、エスニックが食べたいー!そしてビール飲みたいー!って事で、残りの挽肉を使って「ガパオ」を作りました。

挽肉と細切れにしたバジルを炒めたものです。 
玉葱、ピーマン、パプリカ、プリックキーヌが入ってますw
味付けは、ナンプラー、オイスターソース、レモン汁、お醤油少々、お砂糖ちょっと。
半熟の黄身を絡ませながら、食べるとサ━━━(゚ロ゚*)イコ━━(゚ロ゚*)━━━ウ!!!
春巻き
買出しに行った時に、生春巻きが売ってたんで、買ってみました。 
私、生春巻きってあまり食べた事ないんですよねー@@ 
作った事ないし、包むの失敗すると腹が立つので今回買っちゃいましたw

これ、ただ包むだけなんですね。次回から頑張って包んでみます(;・∀・) 
ちょっと勿体なかったなー でも美味しかったですよー!




CATEGORY : アジア系

welcome

hart7.gif訪問ありがとうございますhart7.gif 一人暮らしの簡単手抜きご飯を中心のブログです(*´ω`*)



category



Thank you for comment



管理画面

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ



クリック募金



月別アーカイブ



よろしくね★

line1.gif



*フォント*

使用させて頂いてるフリーフォントです★

素材屋405番地 STUDIO two G KF STUDIO CHIPHEAD あずきフォント



*素材屋サン*

kotettiがブログ内で使用させて頂いてるお気に入りの素材屋さんです

blue-green ミントBlue 素材大好き.com BOUS G.B.MATERIALS Crambon*
spoon*cafe life orange bitter chocolate



こっちもヨロシクね^^

hana-boy9.gif ↓クリック★

kotemarock!



Copyright © kotetti's life★ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
