This Archive : 2008年12月


--.--.-- *--

海老とほうれん草のグラタン

2008.12.30 *Tue
こんばんは。本当は30日に実家に帰ってる予定だったのですが、私の勘違いで31日に帰る事になりました(*`・ω・´)ノ
5日間家を空けるので、冷凍庫にあるものを使ってグラタンにしましたー
冷凍海老と、ボイルして冷凍してたほうれん草がたっぷりです。
グラタン
グラタンの素がなかったので、牛乳と薄力粉で作りましたよヽ(*´∀`)ノ
具は、上記のものと、玉ねぎ、ジャガイモです。 マカロニはフリッジを使いました。 なかなか減らないフリッジ・・・・

作り方は簡単です。翌朝も食べるんで2人前。
【材料】
★海老・・・好きなだけ
★ほうれん草・・・好きなだけ
★玉ねぎ・・・小さいの半分
★ジャガイモ・・・小さいの1個
牛乳・・・・300cc
薄力粉・・・約30g 
水・・・100cc弱
コンソメ粒状・・・適量
塩コショウ・・・適量
バター・・・10gぐらい

【作り方】
1、玉ねぎ、ジャガイモは薄くスライス。 海老は、背ワタをとっときます。
2、フライパンにジャガイモ、玉ねぎ、海老を入れマカロニ(フリッジ)をそのまま入れ薄力粉をふりかけ、牛乳、水を入れ、薄力粉がダマにならないように、しずかに混ぜる。
3、コンソメ粒状を入れて、弱火ぐらいの火加減で焦げ付かないように時々まぜて、とろみがでてきたら塩コショウして、バターを落とし、味を調整。
4、ほうれん草をいれ、軽く絡ませて、グラタン皿に盛り付け、パン粉とパルメザンチーズをたっぷりかけて、オーブントースターで5分。 うっすら焦げ目がついたら完成っすヽ(*´∀`)ノ

これだけあれば、ご飯はこれだけで充分だぁねー。゜.+゜d(`・ω・´)b。゜.+゜
とーっても美味しかったです^^ 今回はお肉は一切はいってませーん。

話は突然変わりますが・・・・・ 私ずーーーーーーーーーーーーーーーっと
多肉植物に興味あって、遠距離で花屋さんをしてる彼氏君に「多肉ー多肉ー」と言ってたら、
送ってきてくれました! めちゃんこ可愛い! これどんどんお手軽に増えるらしいので、来年は部屋に「多肉コーナー」を設置したいなーなんてもくろんでます。

多肉植物
どお?? しょぼい携帯から撮ったんだけど、なかなかアングルが気に入っております。
多肉ちゃん・・・・・可愛いですねー(☆´□`) 私、「多肉デビュー」しました!
嬉しいわー(`・ω・´)ゝ”  沢山育ってけれー

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン

皆さんのクリックがランキングに繋がります^^ 応援宜しくお願いしまーす★


では、皆さん大晦日楽しんでくださいねヽ(*´∀`)ノ

CATEGORY : 洋食 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

ルーなし「ハヤシライス」

2008.12.28 *Sun
ブログの何もかもが遅れていますil||li_| ̄|○il||l
っていうのも、この前パソコンの電源を落とす時に、私としたことが、強制終了をしてしまい、
データーの一部がぶっ飛んでしまったんです・・・・
んで、何のデータがなくなったのか、探していました。 あとは、パソコン内の大掃除。
部屋も大掃除すれ!って感じですよね(・ω・ノ)ノ

テンプレート、一足早くに正月モードにしました! 来年は私、年女です。。
喜ばしい事なのか、微妙ですが、アラフォーを信じて、突き進んで行きたいと思いますw

ハヤシライス
28日のご飯は、猛烈にハヤシライスが食べたくて、牛肉を買いに行きました。
もともと、牛肉って好きなほうではないんだけど、やっぱハヤシライスは牛肉でしょー?なのに・・・

ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ
めっちゃ高いやーーん!正月価格ですか?
まったく、一人暮らしに優しくない価格です。 んで、豚小間を買おうと思ったら、売ってなーーーい!
「ロース薄切り」がてんこ盛りで売られてて、野菜巻きとか作るんだったらさー、ラッキーな値段だけど、使いません! 豚小間が好きなのに!(* ̄ロ ̄)

話が相当それましたが・・・・
このハヤシライスは、クックパッドで見つけてから、ハヤシライスのルーを買うのを一切やめたぐらいに、簡単&めっちゃ美味しいので、ハヤシの時はこのレシピにお世話になってます。

使うのは、ケチャップ、赤ワイン、おたふくソース、オイスターソース、生クリームでハヤシが出来ちゃうのです(人´∀`)♡
あっという間に出来て、美味しい! お好みで味を変えれるから大好き!!
今回、牛肉が高かったので、豚しゃぶのお肉と半分づつ使用してます(o・ω・o)ノ

レシピはこちらでーす♪→Cpicon あなどれないハヤシライス by mag.
本当に「あなどれないです」 大人のハヤシライスって感じなので、ぜひぜひ作ってみてね^^

さて、買い物行かないキャンペーン、来年早々と開始したいと思います。
30日から4日まで実家に帰るので、予定としては1月8日にスタートしたいと思います。
あれ?12月も8日からだったよな。 前回15日達成したんで、16日を目標にしたいと思います。

予算は3000円だけど、新春価格でまた高かったらどうしようil||li_| ̄|○il||l

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン

皆さんのクリックがランキングに繋がります^^ 応援宜しくお願いしまーす★


ハーブミックスを使ったフリカッセ 

2008.12.25 *Thu
こんばんは。 ケーキを買ってきましたが・・・・
1個だけ買うのに変なプライドが邪魔をします
「クリスマスに1人でケーキ食べるのね」が丸わかりだから!

昨日は屋台メニューだったので、クリスマスって事だし、フレンチ作ってみました。
フレンチなのに、皿とフォークがイタリア語ってのは突っ込まないでください。
フリカッセ
「フリカッセ」・・・フレンチと言っても、家庭料理です。因みに発音はわかりません。
作り方はラタトウュより簡単かも。 
生クリームを使った煮込みです。と、いっても短時間だけどね^^

でも面倒なのが、とにかく「焼き色をつけてはいけない」って事で、弱火でじっくり炒めるってのが、私的にイラっときます。料理に関して「根気」「忍耐」が皆無の私。 別に焼き色ついたっていいじゃんね?それは、それで美味しいと思うんだけどなぁ 

翌日、ドリアにするのに、2人分作ってます。

使った食材は、鶏モモ肉半分、人参少し、しめじ半分、玉ねぎ半分。

塩コショウ&ハーブミックスで下味をつけた鶏肉を、焼き色つけないで、じーっくり焼いて、ワインをいれ、アルコールを弱火で飛ばします。 水とブイヨンで弱火でコトコト。
あ、ワインは白ワインですよ^^

違うフライパンで、野菜を炒めるんだけど、これも焼き色をつけないで弱火でじっくり炒めて、玉ねぎが透明になったら、鶏肉が入ったフライパンに移し、生クリーム100cc弱を入れとろみが出たら完成。

ワインと水は50ccづつ入れてます。 お好みで加減してちょ。
味見をして、塩&胡椒して味を整えます。

生クリーム煮だから、こってりしてるんじゃないのー? って思いますが、ワイン入ってるし、
以外とこってりしてません。 いあ、ちょっと、こってりかな。 

これ、ご飯と別々にちょっとお洒落チックにしてみたけど、ご飯の上にドバーっとかけて食べるのが美味しいと思います(゚д゚)ハイッ! なので、明日はこれをドバーっとかけてドリアにしますよー♪

1人フレンチ・・・ ちょっと寂しいっす。っていうかー フレンチ好きじゃないし!こういう家庭料理は好きだけどね(*`・ω・´)ノ  あと、サーモンのマリネを食べましたとさ★

えっと、ハーブミックスを使ったんで、レシピブログさんのバナー貼ります。
GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

1
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン

  1228486017.gif
皆さんのクリックがランキングに繋がります^^ 応援宜しくお願いしまーす★





CATEGORY : 洋食 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

ミーゴレン

2008.12.24 *Wed
メリークリスマス! こんばんは。みなさん、素敵なイヴをお過ごしですか?
私は、部屋で南国気分を味わってましたよw 先日購入した「サンバル アスリ」を使って、
ミーゴレンを作りましたヽ(*´∀`)ノ
ミーゴレン

久しぶりにスーパーに行ったわけですが・・・・・・ とにかくイベントごとになると、普通の食材が殆ど消える状態で、オードブルやら、なにやら凄い事になってました。
「イベント無関係」の人にはちっとも優しくないスーパーです。 

エスニックといえば、絶対「海老!」って事でいつも買ってるインドネシア産の海老をゲットしようとしたら・・・・ 無いんです!! 海老までもクリスマス仕様になってました。
やっと見つけたインドネシア産の海老は、「こんなにいらないよ!半分にして!!」って量で、しかも足元を見てる値段でしたヽ(*`Д´)ノ

ミーゴレンが絶対食べたい・・・・ 今日はクリスマスイヴ・・・・ 仕方ないので奮発しちゃいました。
「天然海老 大 580円」 ←冷凍です。
ミャンマー産って書いてあった・・ ミャンマーって海あったっけ? 山のイメージなんですけど・・・

早速、作りました♪ 具は、鶏胸肉、海老、玉ねぎ、ピーマン、もやし。
味付けは、サンバルアスリ、ナンプラー、オイスターソース、レモン汁です。

ヤキソバ一個でこのボリューム!! しかも期待どおり辛いーヽ(*´∀`)ノ  毛穴全開ファイアー!!
ついでに、涙と鼻水も出そうでしたww よめっちが「瞳孔が開きそうだった」って言ってたけど、
ほんと、瞳孔が開きそうだったよwww 

因みにミーゴレンとはインドネシアの屋台などで出されてる、とっても庶民的なヤキソバです。

いやー 黄身を絡ませながら、ねっとりとした辛さがたまらんですね。 

     line-himoribonyerrow.gif


皆さん、素敵なイヴをお過ごしください^^ kotettiは値下がりしたころあいを狙って、明日ケーキでも買ってこようかと思います( ´艸`)ムププ  あ、左のサイドバーにある「コカコーラ」のブログパーツ、「限定イルミネーション」になってるんで、よかったら、部屋の明かりを消して、見てみてね♥♥

1
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン

  1228486017.gif
皆さんのクリックがランキングに繋がります^^ 応援宜しくお願いしまーす★
CATEGORY : アジア系 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

オムライスとポトフ

2008.12.23 *Tue
こんばんは。 鉄分が足りないのか、微妙に貧血気味の私です。レバーが食べたい!!
「買い物行かないキャンペーン」目標クリアしたにも関わらず、まだ買い物行ってません。
15日終了です(´゚艸゚)∴
今日は、残ってるもので、一掃状態のご飯。
オムライス
オムライスの具は、ウィンナー、ミックスベジタブル、しなびかけたピーマン(爆)。
オムレツには、とろけるチーズが入ってます。 

私、ずっと自分はマヨラーだと思ってましたが、ケチャップの消費が早いので、どうやら「ケチャラー」みたいです(*`・ω・´)ノ こうなったら、チマチマ買わないで、業務用の買おうかな。

ポトフは、じゃが芋1個、人参小さいの1個、ウィンナー2本、キャベツ適当、蕪1個。
鍋に全部入れて、水500ccを入れ、コンソメ粒状を適当に入れ、弱火~中火の間で20分くらいコトコト煮ます。 実は、ポトフに入ってる人参ってあまり好きじゃないんですよ。
人参くさいのがちょっと・・・・・ って事で今回ハーブを入れてます。
ローズマリーを入れて、仕上げにハーブミックスを入れました。 勿論、塩、Bペッパーで味を整えてます。

買い物行かないキャンペーン、とどめのご飯は美味しかったー(*´▽`*)
そういえば、明日って、クリスマスイヴですね。 煙草を買いにコンビニに行ったら、ケーキやらオードブルやら売ってました。 
なーんにも予定ないので、ほっこりとホットワインでも飲んでDVDでも観てようかな♪

1
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン

  1228486017.gif
皆さんのクリックがランキングに繋がります^^ 応援宜しくお願いしまーす★



ツナと水菜のにんにく醤油パスタ

2008.12.22 *Mon
カレンダーをふと見ました。そういえば、買い物行かないキャンペーンを開始したのは、12月8日から。
本日、22日・・・・・・・・・・・・・・・・・ってーーーー事はーーーーーーーーー

   2週間達成いたしました!

すげー!私! 人間やれば出来るのね! 食材2週間で2700円!!!
ゴミが少ない少ない! エコですv( ̄ー ̄)v

よめっち! 桃井かおりのモノマネありがとうございました!!
(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ  そっくりすぎです!感動しました(爆)!

水菜パスタ
これ、昨日の晩御飯。 いーっつも作る「ツナと水菜のパスタ」です。
味付けは、にんにく醤油。 水菜、2週間死守しました(゚д゚)ハイッ! 腐ってません!逆に育てました!

んで、それだけだったら、なんか物足りなく感じたので、鰹節とゴマをかけましたよー
やっぱ、このパスタは何時食べても美味しいから好きだな(。-∀-) ニヒ♪

さて、辛い調味料もゲットしたことだし、海老と鶏肉とニラを買いに行ってきます。
あ、もやしも買うわ。 それと、ヤキソバ。 とーっても「ミーゴレン」が食べたいのです!

そして、またまた「毛穴全開ファイヤー状態」になります♥♥ 楽しみだわぁ

で、一度作ってみたかった、クリスピーチキンのハバネロ味もチャレンジします(゚д゚)ハイッ!
ただし、予定は未定。

1
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン

  1228486017.gif
皆さんのクリックがランキングに繋がります^^ 応援宜しくお願いしまーす★

CATEGORY : パスタ | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

サイゴン風チキンカレー

2008.12.21 *Sun
こんにちは。 金曜日に久しぶりに友達の店の手伝いに行って来て、昨日はぐったり疲れてました。
それの延長もあって、今日は全然起きられなかった私ですil||li_| ̄|○il||l
ご飯を作る気力がなく、棚をごそごそしてたら、「レトルトカレー」を発見ーヽ(*´∀`)ノ
チキンカレー
このカレー、恐らく店では売ってません。 専門店ならあるかもだけど・・・

ベトナムのカレーです。 辛さはレベル5のうち、レベル4。
どんだけ辛いのかウキウキ オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

因みに「サイゴン」とは、旧南ベトナムの首都であり、今のホーチミンの昔の名前だそうです。 
チキンのほかに、さつま芋も入ってます。 袋を開けたらココナッツミルクの香りが・・・・そしていかにも辛そうな香りが・・・・早速、レンチンして熱々の香りが「刺激的」な味を連想させる感じーヽ(*´∀`)ノ

一口食べてみた。 「辛くない・・@@っていうか甘いんですけど!」 チキンとさつま芋で甘くなってるのかな?と思いきや、時間差攻撃でキタ━━━━━━(◕ฺ∀◕ฺ)━━━━━━ !!!!!

頭が熱くなってきて、毛穴全開!!
でもね、今まで食べた辛いエスニックたちと違うのは、これはじわじわと辛さに気がつかないうちに、
体の中が「ファイヤー」状態になる事。 今までは、一気に毛穴が開く感じだったけど、これは違う。

しかも、むちゃくちゃ美味しい!!!! 甘さと辛さが交代でやってくる。味にクセはなく、
ココナッツの独特の香りもほんの少しだけ。 私、本気で「ホーチミン市民」が羨ましくなりました!
いつでも、こんな美味しいカレーが食べれるのかと思ったら、移住したくなるよ!

しかも、カロリー低い! 「276キロカロリー」です。 
いやー、ここまで美味しいカレーって食べた事ないっす。 この絶妙なバランスの味を作ろうと思っても無理っす。 でも作ってみたーーーーい(人´∀`)♡ 

レトルトカレーだけど、激しく感動しました!!

ネットで「サイゴン風チキンカレー」と検索したら、通販ショップがずらーーーーーっと出てきます。
ちょっと高いけど、後悔させない美味しさなんで、機会があったらどうぞ★

「買い物行かないキャンペーン」まだ続いてます。 すっごいな。 後2日か♥♥ 

1
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン

  1228486017.gif
皆さんのクリックがランキングに繋がります^^ 応援宜しくお願いしまーす★
 
CATEGORY : カレーライス | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

激辛の調味料たち

2008.12.19 *Fri
kotettiは、辛いのが大好き。 毛穴全開にして、しまいには涙が出てくる程の辛さが好きっす。
でも、辛いのって種類あるじゃん? ただ辛いだけのは好きじゃないです。
ちゃんと風味があって、病み付きになりそうな味の辛さ。 で、買い物行かないキャンペーン中ですが、
調味料だけゲットしました(゚д゚)ハイッ! でも食材は買ってないから、OKとしてます。
激辛調味料

見事に全部まっかっか!!
写真よりもっと色は鮮やかです。 これを並べた時、自分でも「どんだけ!」って思いました。

左からkotettiがよく使ってるペーストで「サンバル バジャック」 トマトやネギが入ったものです。「マイルド」ってなってますが、しっかりレッドチリは入ってます。 

んで、真ん中。。。 キタ(w゚∀゚w)----ッ♡  念願の「サンバル アスリ」
これは、サンバルバジャックより更に辛いソースと思われます。 楽しみだわー♥♥

そして、右。。。。 これまたキタ━━━━━━(◕ฺ∀◕ฺ)━━━━━━ !!!!!
ホットペッパーソースと書いてますが、世界一、辛いと言われてるハバネロです
因みにジャマイカ産です。 いかにも辛そうーヽ(*´∀`)ノ

辛味、甘味、酸味、コクがあるサンバルたち。。。これで、今年の冬は
         毛穴全開ファイヤー!
になり、暖房費節約の為、活躍すると思われます。まさしく「エコ」ですヽ(*´∀`)ノ
激辛料理を食べた後、コアリズムすると激痩せしそうだなwww

「買い物行かないキャンペーン」←食材を買わない 10日目終了。後4日!

よめっち、桃井かおり宜しく!!ブ━━━(;.;:´;:.゚;;.3;.;゚;.;)━━━ッ!!

1
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン

  1228486017.gif
皆さんのクリックがランキングに繋がります^^ 応援宜しくお願いしまーす★

CATEGORY : アジア系

野菜あんかけ丼でーーーす★

2008.12.17 *Wed
こんばんは。 昨日ブログアップするの忘れちゃいました。 っていうのも、こっちのブログに引越ししてから、何回もテンプレをコロコロ変えてるんですが、今、カスタマイズにはまってます。
そのうち、自分で全部テンプレートを作れるようになりたいわー( ´艸`)ムププ
でも、幅の指定とか、全然チンプンカンプンなので、これから勉強していきたいと思います!
昨日の晩御飯。
野菜あんかけ

「買い物行かないキャンペーン」8日目終了の昨日は、あるもの野菜を少しづつ使って、野菜あんかけ丼にしました。 これは、冷蔵庫の野菜一掃の時によく作るんだけど、今回は一掃ではありません。

一掃しちゃったら、買い物に行かなくちゃならないもんね! 今日も買い物行かなかったから、記録更新まで4日。目標まで5日。 いけるんじゃない? 
    
   是非とも目標達成させます(゚д゚)ハイッ!

使った食材は、人参、ピーマン、ほうれん草、茄子、もやし、椎茸、ネギ を少しづつ。
醤油、酒、みりん、塩コショウで味付け。 出汁を少し入れて、なじませたら水溶き片栗粉を入れてトロミがついたら完成。 

普通にご飯に添えてもよかったんだけど、気分的に出汁入りの薄焼き卵焼きを作って一緒にしちゃいました。

ご飯少しだけでも、野菜どっさりだからお腹一杯! 美味しくゴチでした★

お豆腐屋さんが家に来て、おからを置いていきました。すっごい量です。
これでちょっと変わりダネの卯の花を作ったんで、明日にでもアップしますww

ぶっちゃけ・・・・・すっごい美味しかった!(私的に)

1
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン

  1228486017.gif
皆さんのクリックがランキングに繋がります^^ 応援宜しくお願いしまーす★

CATEGORY : どんぶり | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

多分・・モダン焼き

2008.12.15 *Mon
こんばんは。「買い物行かないキャンペーン」、一週間クリアしました。もう肉が冷凍してる「鶏胸肉1枚」と
「この前作ったハンバーグ」しかありません(゚д゚)ハイッ! 野菜はまだありまーす★
明日、「おから」が手に入るので、肉代わりに食べるぞ!!

急にお腹が猛烈にすいて、一刻も早くガッツリ食べたかったって事で、今日の晩御飯は「モダン焼き」。
モダン焼き

実は、よーく考えると、「モダン焼き」って食べた事ないかも?・・・ っていうか「オムソバ」と「広島風お好み焼き」の区別がわからんです。これ全部違う種類なの?道産子の私にはわかりません(;つД`)

出店で「広島風お好み焼き」は食べた事あるけど、モダン焼きとは別??
どなたか、違いを教えてくださいil||li_| ̄|○il||l 
きっと「キャベツとレタスの違いって何?」のレベルの質問かも(´゚艸゚)∴
     ↑うちの弟が私に質問してた・・・

殆ど普通のお好み焼きと同じような感じで作ってみました。
最初に肉やら野菜やら炒めて普通のヤキソバを作って、ボールに小麦粉と出汁と卵を溶いて、
ヤキソバをボールに移して混ぜ混ぜ。 で、フライパンでまた焼いたんだけど、あってる?
あ、ヤキソバは食べやすいように、切ったけど。
揚げ玉も入れてみました。 

肝心の味ですが、普通でした・・ブ━━━(;.;:´;:.゚;;.3;.;゚;.;)━━━ッ!!

初めてだったから、あれこれ入れなかったからかなぁ あ、ヤキソバが3袋98円の安いやつだったから? まーでも、普通だったけど、お腹がすいてたので、美味しく食べましたけどねw
ヤキソバ一袋でこんなにボリューム出るんだねー ある意味感動しました★

1
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン

  1228486017.gif
皆さんのクリックがランキングに繋がります^^ 応援宜しくお願いしまーすアイコン
CATEGORY : 和食 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

野菜たっぷりミルクスープ

2008.12.14 *Sun
こんばんは。 「日曜洋画劇場」を楽しみに過ごしてる私ですが、今週はない・・・・って寂しいんですけど! なんだかなぁ・・・ 
今日の私は、腑抜けです。 ご飯作る気が全くなし! でも何か体が温まるものが食べたい。
蕪をメインにした、野菜たっぷりのミルクスープを作りました。
ミルクスープ
本当は、小麦粉と牛乳で作ろうかと思ったんだけど、小麦粉がダマにならないように気を遣うのが面倒だったため、ブイヨン(コンソメですが・・)で煮込んだ後、牛乳を入れてそれで終了にするつもりでした。

途中で「あーシチューにすればよかったー」と思い、でもシチューほどトロトロにはしたくなく。。。
「シチューミックス」を適当に追加して、パルメザンチーズを入れて終了ーーー。

思いつきのジャイアン的発想のミルクスープ。
レシピにならないレシピをどうぞ(爆)アイコン
【材料】2~3人分?
・蕪・・・・1個    ・キャベツの葉・・・1枚
・じゃが芋・・・・小さいの1個    ・ベーコン・・・2枚  ・ミックスベジタブル・・・適量
・バター・・・少し   ・お湯・・・・200cc   ・コンソメ粒状・・・適量 
・牛乳・・・・適量 ←見た目ミルクスープ色になるまで
・塩コショウ・・・適量
・シチューミックス(粒状)・・・適量 ←味見しながら納得する位
・パルメザンチーズ・・・・適量

【作り方】
1.蕪は、葉の部分を少しのこして、8等分のくし切り。キャベツとベーコンは細切り。
  じゃが芋は小さいサイコロ状に切る。
2.鍋にバターを入れ、ベーコンを炒め、じゃが芋→蕪→ミックスベジタブル→キャベツの順で炒める
3.全体に火が通ったら、お湯200ccをいれ、コンソメを入れ蕪が柔らかくなるまで弱火~中火で煮込む
4.牛乳を適量いれ、温まったらシチューミックスをいれ、パルメザンチーズをいれ、塩コショウで味を調えて完成。お好みでバジルや、ハーブをどうぞ。


結構スープの量があるから、野菜をもっと増やしてもいいと思います。
優しい味がして、体もポカポカアイコン
気まぐれで作ったスープ、美味しかったですよ^^

1
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン

  1228486017.gif
皆さんのクリックがランキングに繋がります^^ 応援宜しくお願いしまーすアイコン


CATEGORY : スープ系 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

煮込みハンバーグなど♪ 

2008.12.13 *Sat
こんばんは。「買い物行かないキャンペーン」5日目終了ーーーー!
久しぶりに、煮込みハンバーグを作ったんだけど、かつて無いほどに、激ウマでした!
やっと、オニューのフライパン「マーブルコート」に対して、「ナイス!!」と思った私ですハイ。

ハンバーグ
ふっくら、ジューシー!たまらーーーーんヽ(*´∀`)ノ  
いつもパン粉の量を計ったりするんだけど、捏ね具合で適当に。 具は、玉ねぎの他に椎茸の微塵切り。 スパイスは、オレガノ、チリパウダー、ブラックペッパー、塩少し。

ソースは、ケチャップ、ウースターソース、砂糖、酒、醤油です。
大3、大1、大2、小1、小1 って感じかな。 焼き色がついたら、熱湯をいれ、蒸し焼き。
一旦取り出して、煮汁?にソース類を入れて、グツグツいいだしたら、ハンバーグを戻して。
付け合せには、レンチンしたミックスベジタブル。 じゃが芋を茹でて粒マスタードとハーブミックスをかけたもの。 サラスパです。

あるもので、ワンプレート飯。いいね!いいねぇ★ エコです! 洗剤も少しで済むし、水道代も節約できるねww 

美味しいものを食べれるって、幸せだわー♥♥

あ、そうそう、豆腐屋さんが、昨日来たからダッシュで階段を駆け寄ったら・・・・
おっちゃん・・・「あ!! おから忘れた@@」だって(;つД`) なので、来週2袋貰えます。
合計で1300g!どんだけーーーー 楽しみです。

1
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン

  1228486017.gif

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪








蕪とツナの温サラダ&肉じゃが

2008.12.12 *Fri
「買い物行かないキャンペーン」4日目終了。キャンペーンとは、食材を買わないってことですよーヽ(*´∀`)ノ  肉が多分足りなくなるな・・・ 野菜は沢山あるんだけどね
11日はとっても寒い日だったので、蕪を使ったスープにしようか悩みましたが、サラダに変更★  こんな感じでの献立変更は日常茶飯事っす。 予定を立てても予定は未定なので覆すのが多々あり。
蕪サラダ
だって、「温サラダ」って知ったからには、食べたい! 材料も全部あるし♥♥ 
参考にしたレシピはコチラですクリック♪↓
Cpicon カブとツナの温サラダ by Lacuisine006
簡単で、しかも美味しいー(*´▽`*) 和えるためのツナは余ったので明日にでもパンに挟んで食べます★ 蕪って優しい味がするから好きだなー 

11日晩御飯
で、これが11日晩御飯の全体写真。・・・・・・・食べすぎですね(* ̄ロ ̄)

大抵、目分量ですが、何故か肉じゃがだけは、きっちり軽量スプーン使います。
何度か、私的「黄金比率」を書きましたが、再度。 覚えやすいです。いらないって?そうですか・・・でも書いちゃうもんね!!

1人分です。up-boy6-Opt.gif

出汁150ccに対して、砂糖大1、みりん大1、酒大1、醤油大2 です。
材料は、
肉を100g使用で、玉ねぎ半分、人参半分、 じゃが芋1個 ってな具合です。
オプション食材があったとしても、そんなにドバドバ入れるもんじゃないから、このままでいきますね。

得意料理は?と聞かれたら「肉じゃが!」と即答できます。 そんな自分が「ベタ」だなって思います。もっと「筑前煮!」とか「魚の煮付け!」とか「里芋の煮っ転がし!」とか言ってみたいもんだわw

1
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン

  1228486017.gif


しまった!金曜日は豆腐屋さんが来る日だー!
早くも財布を開ける事にヾ(・ω・o) ォィォィ











CATEGORY : 和食 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

ボロネーゼ風パスタ

2008.12.11 *Thu
「買い物行かないキャンペーン」3日目終了しました。本日4日目突入♪
献立を考えないで、買い物するんで「あるもの勝負」なんだけど、そーゆー時に限って「無いもの」を食べたくなる私です。

そういえば、パスタ大好きなくせに、ミートソースって随分作ってないよなーと思い出したんですよ。なので、「ボロネーゼ風」を作りました お洒落チックに言ってみたw
ボロネーゼ=ミートソースらしいです
ミートソース
なぜ「風」なのかというと・・・ホールトマト缶がなかったから! ケチャップと中濃ソースと赤ワインで勝負。なんてったって、買い物行かないキャンペーン中ですから(゚д゚)ハイッ!スパイスあるし、なんとかなるさ♪ 

分量は相変わらず目分量ですniko-u3.gif

     【材料】1人分?
     ・にんにく・・・半個
     ・合挽き肉・・・50gほど
     ・玉ねぎ・・・小さいの半分
     ・しいたけ・・・小さいの1個 ←何故、椎茸にしたかは不明
     ・★ケチャップ・・・大4~5ぐらい
     ・★中濃ソース・・・大1.5ぐらい
     ・赤ワイン・・・大2ぐらい
     ・塩コショウ・・・適量
     ・オレガノ・・・適量
     ・チリパウダー・・・適量
     ・乾燥バジル・・・適量
     ・イタリアンハーブミックス・・・適量
     ・オリーブオイル・・・適量
     ・バター・・・・少し

   【作り方】
 1. 玉ねぎ、しいたけ、にんにくは微塵切り。オリーブオイルをひき、ニンニクを香りがたつまで炒め、玉ねをじっくり炒め、椎茸も入れる。
 
2. 1に合挽き肉を入れ火が完全通る前に塩コショウ。赤ワインを入れてアルコールを飛ばす。
 
3. ★をいれ、様子を見ながら量を調整、ハーブミックス以外のスパイスを入れ更に味見。

4.. ラストにバターを落とし、ハーブミックスを混ぜて完成


ケチャップとソースは感で「これぐらいでいいかー」って感じでいいです。これに、トマト缶を入れたらちゃんとしたミートソースになるけど、これはこれで、私的には「あり」でしたヽ(*´∀`)ノ ただ、作ってて思ったのが、ケチャップ沢山使うから、やっぱトマト缶買ってくればよかったと思ったことです^^;

レシピブログさんからのスパイスも使ったし、結果オーライってことで♪全然本格的なものではないけど、あるもので作るがキャンペーン中の醍醐味でーすアイコン


            GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

           1
   にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
          1228486017.gif








CATEGORY : パスタ | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

五香粉を使ってロコモコ風

2008.12.09 *Tue
こんばんは。マーブルコートのフライパンとどうも相性が悪い私です。
それと、某コンビニのタマゴとも相性が合いません。古いのかしら・・
このフライパンで目玉焼きが上手に作れません(;つД`)

  ロコモコ

今日の晩御飯。 レシピブログさんの「スパイス」を使ってのお題。
初チャレンジ「五香粉」を使いました。 蓋をあけて、ニオイを嗅いだら。。。
苦手な香りでしたー!! ニガイ薬のような感じ? でも、ナンプラーだって
ニオイは凄いけど、料理に使ったら美味しいもんねぇ それを信じて挑戦!

以前作った、ライスバーガー風ロコモコ丼のちょっとアレンジ版です。
前回作ってたやつの方が断然美味しそうに見えるんですけど(;つД`)
ドンマイ私il||li_| ̄|○il||l

さて、作り方です。niko-u3.gif
分量ですが、きっちり量ってません。大体の目安なので、お好みで加減してください★
1

元々のレシピは、ブロ友さんから教えてもらったもので、
ちょこっとアレンジさせて頂きましたbis1.gif

五香粉を使ったこのロコモコ、美味しくいただけましたー(*´▽`*)
追記★五香粉(ごこうふん)・・・中国の代表的な混合香辛料。肉の臭みなど消してくれるそうです★

今日もゴチです♪

GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

1
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
1228486017.gif



CATEGORY : どんぶり | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

おつまみ系の和食プレート

2008.12.09 *Tue
おはようございます(*´▽`*)
っていうか、初めて「予約投稿」ってのを使ってみましたww
FC2ブログって本当に便利ですねー!
8日晩御飯
昨日の晩御飯。 ちょこちょこっと色んなものを食べたかったので、全部少しづつ。

豚肉と茄子のすっぱ煮は、茄子一本に対して、豚肉の細切れを8枚。
豚肉をちょっと丸めてます。 酢50cc、醤油大1,5、砂糖大1があわせ調味料。
片栗粉をまぶした肉と茄子をじっくり焼き合わせ調味料を加え加熱していきます。
↑は、翌日食べる分も作ったので、食べたのは少しですよw
白和えサラダは、いつも作ってる通り。 

ピーマン、人参~のは、ゴマ油で炒めた後、醤油、酒を加え仕上げにバターを加えます
うーん♪ ヘルシーですねー(*´▽`*)

ゴチでした♪

1
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
1228486017.gif

ps 買い物行かないキャンペーン、8日の買出し合計金額は2700円ちょいです。
これから頑張るぞーo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆




CATEGORY : 和食 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

イタリアン風白和え&アサリのペペロンチーノ

2008.12.07 *Sun
すっかり、雪が積もってます。
昨夜、煙草を買いに行く途中、氷で滑り思い切り転んだ私です。

レシピブログさんのモニター当選、第一弾のスパイスを使った料理。
毎週金曜日に豆腐屋の移動販売が来るので、そこの美味しい豆腐を
使って、イタリアン風白和えを作りました。
白和え
「えー!見た目普通の白和えじゃーん」って思いますが・・・・w
ハーブミックスを使ってます。 では、猛烈簡単ですが、レシピをどうぞ★

1

ハーブミックスの香りを楽しみたいので、多めに入れてもいいと思います。
私は、味にパンチが欲しいので、ブラックペッパーも入れました。
クレイジーソルト、オリーブオイルは必ず入れてね★

お友達から「アサリの水煮缶」を頂いたので、それを使い、更に中途半端に残った水菜でパスタを。
本当は、ボンゴレビアンコを作りたかったんだけど、白ワインがなかったので、急遽ぺペロンチーノにしました。
これにも、ハーブミックスを入れてるんですが、美味しいっす♪
ボンゴレ

これも、レシピ書いたほうがいいのかしら^^;
パスタはオリーブオイルが多目にしたほうが美味しいので、大2程使用します。
にんにくを焦げないように、じっくり炒め、唐辛子もいれ、香りがたったら、アサリの水煮を入れます。その時、汁も少し入れてね。

通常のパスタを茹でる時より、多目の塩でパスタを茹で、アルデンテになったら
手早くフライパンに移し、ハーブミックスをふりかけ、水菜もあわせ完成。
お好みでブラックペッパーをかけてもいいと思います。
GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪

いやーーーーーーーーー(*´ω`* )
ワインが飲みたくなる夕飯でした!
美味しかったー^^
明日はスーパーの特売日。 戦闘モードで食材ゲットしてきます。
凄い激混みになるんだよねー
で、「買い物行かないキャンペーン」の開始となりますv( ̄ー ̄)v

1
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
1228486017.gif









CATEGORY : パスタ | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

スパイス当選&サボテン

2008.12.07 *Sun
サボテン
7
当選~
1


GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪エイエイオー!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
スパイスラックが、もう満タンです。100均一でラック買って来ようっと。

おまけ♥♥
マロン
マロンを、サボテンの隣にお座りさせるの難しかったー!
カエル顔になってるでしょw

1
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
1228486017.gif
CATEGORY : kotetti日記

今日はカレーライス♪

2008.12.05 *Fri
こんばんは★ カレー大好きkotettiです(*`・ω・´)ノ
ここでも広めます。「世界に広げようイチニチイチカレー!」
美味しいー
携帯シャメのレンズ悪くなってきたなー 今使ってるのに切り替えようかな。
携帯であまり画素数が高いのだったら、写真がシャープになりすぎるから嫌
なんだよね。 なので、あえて、以前使ってた携帯で撮ってます。

本日のカレー。初めて十八穀米で食べたんだけど、やっぱいいね。美味しい♥♥
具は、玉ねぎ、じゃが芋、人参、茄子、しめじ、キャベツです。 

スパイス系はいつもどおり、クミン、オレガノ、チリパウダー、バジル。
煮込む時は月桂樹も入れます。 んで、隠し味はケチャップとソース。

最初に、ニンニク微塵切りと生姜(チューブ)を炒めて香りがしてから
野菜を炒めはじめます。 玉ねぎは細めに切ったのと、ざく切りにしたのを
2回に分けて炒めてます。 ・・・・カレーの作り方書いてどーすんだって感じだよねw

これで暫くカレー三昧の生活が続きまーす♪
なんで、カレーってこんなに美味しいんだろう(*´ω`* )

因みに、使ってるスパイスは全部「GABAN」さんのです♪
GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪


1
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
1228486017.gif


隊長!作りましたよ!見てますかーーーーー爆w



CATEGORY : カレーライス | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

チキン南蛮

2008.12.03 *Wed
久しぶりに「アン●ルツヨコヨコ」にお世話になってる私です。
最初、寝違えたか?と思ったんですが、PCのやりすぎらしい^^;
首を後ろに倒せないので、ウガイが出来ません。やるなら
イナバウワーみたいな体勢じゃないと無理!
チキン南蛮

晩御飯は約1年ぶりに作ったチキン南蛮。
思い出したかのように、むしょーーーに食べたくなったんだよね

タルタルソースを作り、牛蒡と人参のゴマドレのサラダを作り、
甘酢ダレを作り、鶏胸肉を揚げーの。。。。。。
キッチンが広かったら、きっと一気に出来るんだろうけど、部屋の広さの割りに
小さすぎるキッチン。 だから嫌なんだよねーずっと立ってるの。

久しぶりに食べたチキン南蛮・・・・・・・・・・

甘酢ダレにしみこませたお肉とタルタルがたまらんね!!
タルタルソース、もっと作ればよかった。サンドイッチにして食べたのに。

そうそう、この日から十八雑穀を入れたご飯にしました。
これも久しぶりに食べたんだけど、美味しいねー^^ 雑穀最高ww

そろそろ、今月第一回目の「買い物行かないキャンペーン」を実施しようかと。
特売日の8日に足りない分を追加して、この日からスタートさせよう。
最高記録が確か12日間だったから、今回は14日持たせたいなー
予算は3000円!
誰か一緒にやる?(*^m^*) ムフッ  「買い物にいかない」ので
雑費以外は財布を明けたらダメなのww

このキャンペーンは何気にエコライフに繋がることと(多分)、好き嫌いをなくす為に私が勝手に1人で開催して勝手に終了させてるものですw なので、孤独との楽しい戦いなのです( ´艸`)ムププ  右下のブログパーツで木を育ててるんで、わざとに「エコ」の話題を強引に出してみましたw 育ち方が違うらしい・・・・

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ 
ヨロシクw









愛しのマロン(笑)

2008.12.03 *Wed
1
2
3

4
hcQWsGWF.jpg
5



6
WLhtV8DR.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ i-egg2-ani-2h.gif 
ご飯記事じゃないけどwポチっと応援よろしくね^^




CATEGORY : 愛犬マロン | THEME : キャバリア | GENRE : ペット

月に1度の贅沢デー!12月バージョン

2008.12.01 *Mon
こんばんは!
やってきました。月に一度の贅沢DAY!
「ご飯は絶対作らない」「お酒を飲む」「DVD鑑賞をする」と決めてます。
今月はね、ちょっと違うのです(*´▽`*)

ムートン&ファーがもさもさのブーツ
を買いましたv( ̄ー ̄)v

MDo6WpWl.jpg
ちょっと、写真見づらい・・・・

「ちょっと!こてっち、3●歳にもなってムートン履いていいの?!」
と、思った方も多いと思います。 私もそー思います(爆)

でも待ってください。今年の流行語大賞を思い出してください。
tnpKVmUE.jpg
Around40。 いい言葉じゃないですかー。「40歳あたり」
そう!私、考え改めました!!!昨日までは「女は30歳から」って思ってたけど、
私の中で却下します。「女は40歳あたりから!!」 この、あたりって曖昧な
表現な所がいいですねー♥♥好きです! 「アラフォー」万歳!!

お会計と同時に「今履いていきます!!」と汚いスニーカーを脱ぎ
雪道を軽快に帰っていった私。 暖かい!滑らない!しかも軽い!
サ━━━(゚ロ゚*)イコ━━(゚ロ゚*)━━━ウ!!!

もう、「3●歳にもなって、私ったら(o;ω;o)」って思うの止めたーーーー!!

そして、気分が晴れ晴れした本日。人生初!「焼酎ボトル」を買いました!
「JINRO」をコーヒー割りにすると美味しいと、ブロ友さんが教えてくれたのを思い出し、買いました!でも、流石にアイスで飲むのは寒いので、ホットで♥
hLVG9LA3.jpg
美味しいーーーヽ(*´∀`)ノ
ビール派の私ですが、これはヤバイ!飲みすぎ注意です♪
ほわーんと体が温まるー^^
グラスは、近所にある大好きなfirekingやold pyrexなどを置いてる
アンティークショップで購入したお気に入りのグラスです★ 

あー今月の贅沢デーは、身も心も気分爽快で終了ー♪幸せです(*´ω`* )



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ i-egg2-ani-2h.gif 
ポチっと応援よろしくね^^





CATEGORY : kotetti日記 | THEME : 日記 | GENRE : 日記

welcome

hart7.gif訪問ありがとうございますhart7.gif 一人暮らしの簡単手抜きご飯を中心のブログです(*´ω`*)



category



Thank you for comment



管理画面

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ



クリック募金



月別アーカイブ



よろしくね★

line1.gif



*フォント*

使用させて頂いてるフリーフォントです★

素材屋405番地 STUDIO two G KF STUDIO CHIPHEAD あずきフォント



*素材屋サン*

kotettiがブログ内で使用させて頂いてるお気に入りの素材屋さんです

blue-green ミントBlue 素材大好き.com BOUS G.B.MATERIALS Crambon*
spoon*cafe life orange bitter chocolate



こっちもヨロシクね^^

hana-boy9.gif ↓クリック★

kotemarock!



Copyright © kotetti's life★ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
