This Archive : 2009年01月


--.--.-- *--

お好み焼き風パスタ

2009.01.29 *Thu
うわー@@ この記事、下書き保存されたままで、公開されてなかったード━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

水曜日、前日の天気予報では、寒いと言ってたのに、暖かい日でした。
すっかり多肉LOVEになってる私は、多肉ちゃんのコーナーをつくるべく、
模様替えしてました! お陰で腰痛いです。 頑張った割りには、そんなに変わってないかも@@;
詳しくはコチラ!→kotettiの初心者多肉植物ROOMへどうぞ! え?またブログ作ったの? って突っ込まれそうですが、作りました∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  全く、落ち着かない私でございます。
ブログ作る暇あるなら、リコメしろ!って感じです。 リコメ&訪問、挽回させてくださいね♪
毎回遅くなって本当に申し訳ありません(´・ω・` )ショボーン  

さてさて、すっかり遅くなってしまいましたが、日曜日の晩御飯ーヽ(*´∀`)ノ
ブログお友達のchocoさん←クリック♪ のブログで「お好み焼きソース」を使ってのパスタが紹介されて、衝撃を受けた私です。これは、絶対作らねば!!
お好みパスタ
具は、豚肉、ピーマン、キャベツ、玉ねぎですヽ(*´∀`)ノ
おまけに、目玉焼きもつけちゃいました! お好み焼きソースで食べるパスタ・・・・
勿論、青海苔も、鰹節も、マヨもかけてます(`・ω・´)ゝ”

ストライクーーー!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

chocoたん!!あなた、天才よーーーヽ(*´∀`)ノ  キャベツどっさり入れたんで、
かさまし作戦成功だし、マジで美味しい♪ chocoたん、美味しいレシピありがとう^^
これは、暫くはまりそうです(*´ε`*)

おたふくソース、追加で買ってこなくちゃだわ!! 
ちなみに、水曜日の晩御飯・・・・ 模様替えですっかり疲れたのと、今日一日の変な達成感があり、
ご飯作る気、全くなし! トーストに目玉焼きとハム。 朝食のような夕食でした(。-∀-) ニヒ♪

木曜日(本日)は、イチニチイチカレーを発動します!
レッドカレーと普通のカレーのブレンドをいっちゃいます! カプサイシン全開&毛穴全開を狙ってますよー( ´艸`)ムププ

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックが励みになります★応援ヨロシクお願いします^^
CATEGORY : パスタ | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

鰹のたたきdeやまかけ丼

2009.01.28 *Wed
今日はとても寒い一日でした。明日はまた一段と寒いそうです・・・・
雪祭りの雪像作りのニュースをやってて、私の中では、雪祭りが終わったら春へまっしぐらって気分なんですけどね。 
そーもいかない北海道。

火曜日の晩御飯。 鉄分補給って事で「鰹のたたき」を使っての丼です。
かつお
実は、鰹だけで食べるのが、ちょっと苦手な私。 なので、鰹のたたきを食べる時は、いつも
長芋すって、生姜醤油、鰹節、子ネギ、ゴマをかけて食べてます。

今回は、玉葱スライスも入ってます。っていうか、パックにはいってた玉葱をそのままリサイクルしたんだけどね∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  

生姜はケチらないで、生姜のニオイがするくらい、もっさりチューブで入れてます。
じゃないと、鰹のにおいが気になって食べれんのですよ^^; 

見た目、ダイナミックですが・・・・ 全部一緒に食べると、美味しいんだな!
あと、味噌汁で夕飯終了。

子ネギの根っこの部分を輪ゴムで縛って、水耕栽培をして、リサイクルを試みようと思います。
人参の葉も育て続けてますよー! 次は、ネギいきます。 
エコですねヽ(*´∀`)ノ  てか、左下のエコの木って・・・いつ大人の木になるんだろうか・・・

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックが励みになります★応援ヨロシクお願いします^^
CATEGORY : どんぶり | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

ケチャップピラフなど

2009.01.26 *Mon
こんばんは。 毎日多肉ちゃんに話しかけてる私です∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
多肉メインのブログを巡ってたら、皆さん凄いですねー! 見てるだけで癒される私って・・・・・

今日の晩御飯。残り物ばかりです。ピラフだけは作りました(`・ω・´)ゝ”
ピラフ
炊飯器で作るケチャップピラフと、作り置きして冷凍庫で保存してたハンバーグと、ほうれん草と玉子を炒めたのと、水菜とツナのサラダ。
食いすぎです。 まーハンバーグは小さいのだからいいや♪

ケチャップピラフを作る時はいつもコチラのレシピで作らせてもらってますヽ(*´∀`)ノ
Cpicon 簡単!炊飯器で炊くケチャップピラフ by Fire-King←クリック☆

何度リピしてることか・・・・ 今回、ベーコンがなかったので、鶏胸肉使いました。
ベーコンなしなので、味付けはしっかりつけてます。 これ、本当に大好きなんだよねぇ♪

ピラフに使ってるお皿は私のお気に入りのもので、
ヘーゼルアトラス社のものです。 これが作られたのは1940~1960年代。 リトルリップという種類なのですが、レア度は低いですww でもねー 刻印がないのよ。
でも気に入ってるからいいやー 一応アンティークショップで買ったし。

お気に入りの食器で大好きなご飯を食べれる・・・ 本当に幸せな事だと思います。
ご飯作ってて、しみじみ思うんですよね。 飽食の時代と言われてる今、それでも食べたくても食べれない人もいて、昔、その一人だったのですが、食べれる事の幸せって本当にありがたい事だと思ってます。 一人ご飯でも、「いただきます」と手を合わせ、「ご馳走様」と手をあわせてる私です。

私の作るご飯は、アドリブ&リメイクものが多いのは、「食べれなかった時代」があったからだなー
と思うわけで、今となっては、いい経験をしたなって思います。

と、なんか、まじめな事書いてしまいましたー∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
美味しく食べれれば、それでいいのだー♪ でも感謝の気持ちは忘れずに☆

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックが励みになります★応援ヨロシクお願いします^^
 
爆寝中
本日のマロン・・・・飼い主がすでに起きてるというのに、爆寝しています。
しかも、イビキかいてました。 本当に犬なんだろうか・・・・・・ 可愛いから許すけどw


CATEGORY : 洋食 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

揚げないチキン南蛮~ハーブ入り~

2009.01.24 *Sat
こんばんは。 喉が痛い私です。 どうも風邪が抜けきってなかったのかも。
雑炊って気分じゃないし、なんか、肉食べてガッツを出したいって事で、「チキン南蛮」です。
チキン南蛮

揚げるのがめんどくさかったんで、少ない油で揚げ焼きみたいにしてます。
甘酢たれを、沢山かけるのが好きなんで、またもや、「つゆだく」でーすヽ(*´∀`)ノ

今回、胸肉を使ったけど、揚げないなら、もも肉の方がいいかも。 美味しかったけどジューシーでは
ないね。
ハーブを結構使ってます。 バジルでもいいと思うけど、「イタリアンハーブミックス」使ってます。

では、アバウトな私のチキン南蛮の作り方書いておこっと。
【材料】一人分
鶏肉・・・・・1枚の半分←今回は胸肉使用。
●塩コショウ・・・適量
●イタリアンハーブミックス・・・・お好み←なくてもいいよ
小麦粉・・・適量

(タルタルソース)
玉子・・・1個
玉ねぎ・・・8/1
マヨネーズ・・・大2
ケチャップ・・・大1
粒マスタード・・・小1
塩コショウ・・・適量
イタリアンハーブミックス・・・適量←なくてもいいよ

(甘酢たれ)
砂糖・・・大2.5ぐらい
酢・・・・大3ぐらい
醤油・・・大2ぐらい

【作り方】
1、鶏肉は食べやすい大きさに切って、●をふりかけ、下味をつけておく。 
2、ゆで卵を作って、玉ねぎは微塵切りにし、ボールにタルタルの材料を全ていれて、フォークでつぶしながら、混ぜる。
3、1の鶏肉に小麦粉をまぶし、フライパンで揚げ焼きにして、じっくり火を通す。
4、甘酢タレの材料を全て、小さい鍋に入れ、ふつふつさせ、焼きあがった鶏肉を漬け込んでおく。
5、付け込んでる間に、キャベツを千切り。 水菜は食べやすい長さに切り、水にさらしておく。
6、4を再び火にかけ、熱々になった所で、皿に、野菜の千切り、肉、タルタルをかけ、上から、ジューっと甘酢タレをかけて完成。

胸肉を柔らかくする方法知ってたら、それを取り入れ作ってみてちょヽ(*´∀`)ノ

あまったタルタルは、翌日パンにはさんで食べてもいいよね^^ 

美味しかったっす♪ ご馳走様でした(*´ε`*)

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックが励みになります★応援ヨロシクお願いします^^

オムライスと多肉植物

2009.01.23 *Fri
昨日、待ちに待ってた多肉ちゃんが届きましたヽ(*´∀`)ノ
もーね、あまりの可愛さに・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・ な私です。
こーんなちっこい多肉ちゃんで、こんなに癒されるなんて思わなかったわー^^
これぞ「小さな幸せ♪」

多肉ちゃんの紹介は後ほど。 昨日の晩御飯は、作るのが「めんどっちー」ってことで、
オムライスです。しかも、お子様は食べれません。なぜならば!辛いからww
オムライス
ケチャップかけすぎました∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!  ケチャラーなので、どんまいです。
具は、鶏もも肉、茄子、ミックスベジタブル。
味付けは、いつもどおり、ケチャップと中濃ソースなのですがー、今回は辛くするのに、
唐辛子を入れておりますww

まー普通に美味しかったですよ。 しかし、最近ご飯が手抜き^^;

さてさて、本題の多肉ちゃんの新入りの紹介でーすヽ(*´∀`)ノ
白牡丹

左奥のは、以前寄せ植えで伸びた「ぎんぞろえ」をカットして水苔にさしてます。
水苔にする事で、可愛さアップ!
んで、右側は、右は白牡丹、レモータ。 レモータはすっかり紅葉しています。
いやーこのビターな感じの色の組み合わせ、大人チックと思うのは私だけでしょうかw

乙女心

で、これは、左のカップに入ってるのが、「火祭り」「三日月ネックレス」 
なんとも言えない、綺麗な赤のグラデーションの火祭り。 可愛いーーヽ(*´∀`)ノ
単品で植えてるのが、「乙女心」てヤツです。 もープクプクしてて、癒されます!!

多肉初心者ですが、頑張って育てて、増やしていこうと思いまーす(*´ε`*)

             次に狙ってるのが・・・コレ↓
             桃美人
「桃美人」とか言う名前らしいのですが、この肉厚&色が可愛すぎ!!!
多肉植物初心者なので、詳しい方いたら、色々教えてくださいね^^ 

頑張って、部屋の模様替えして、多肉ちゃんコーナーを作れたらいいなー(・∀・。)
その前に、いらないものを、ガンガン捨てて部屋をすっきりさせたい私です。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックが励みになります★応援ヨロシクお願いします^^



天津飯

2009.01.22 *Thu
なんだか、全てにおいて、ダラダラの私です。 気合いれなくちゃ!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

21日の夕飯は、久しぶりに天津飯ーーーヽ(*´∀`)ノ
天津飯
彩りがちょっと寂しかったので、ミックスベジタブルも入れちゃいました★

汁だくの天津飯・・・ 美味しいーーーーー( ´艸`) カニカマをたっぷり使ってます。

久しぶりにレシピ書いておこうっと。
【材料】1人分
玉子・・・・2個
カニカマ・・・2本
生姜・・・・少し←今回、チューブの使いました。

●水・・・100cc
●砂糖・・・小1ぐらい
●酢・・・・大1ぐらい
●醤油・・・大1ぐらい
●鳥ガラスープのもと・・・小1ぐらい
●オイスターソース・・・ほんのちょっと
ゴマ油・・・小1ぐらい
水溶き片栗粉・・・適量
ミックスベジタブル・・・お好きなだけ

【作り方】
1、ボールに玉子を割りいれ、生姜もいれ、カニカマを細くちぎって、混ぜ混ぜ。
2、別鍋に、●を入れて、ふつふつしてきたら、ミックスベジタブルを投入。
3、2に、ゴマ油をいれ、水溶き片栗粉を入れて、「あん」の完成。
4、フライパンに、1を流しいれ、箸でぐるぐるーっと混ぜながら半熟になったら、器に盛ったご飯に
  半熟状態になってる方を上にして、乗っけ、「あん」をかけたら完成ヽ(*´∀`)ノ

めちゃめちゃ、簡単なくせに美味しいー♪ これ、汁だくで作ってるんで、好みで加減してください。


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックが励みになります★応援ヨロシクお願いします^^

FC2ランキング→26位
ブログ村ランキング→10位
いつもありがとうございますヽ(*´∀`)ノ  頑張るっす!
CATEGORY : アジア系 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

茄子の甘辛丼

2009.01.21 *Wed
どかーんと降った雪。 除雪入ってないから、外は凄い事になってます\(◎о◎)/

20日の晩御飯。 
茄子の丼
食材がなくなってきたのもあり、あるもので。
いつの間にか、「買い物行かないキャンペーン実施中」状態になってます。

これ、クックパッドで見つけたのですが、茄子がとろとろしてて、美味しいー♪
久しぶりに温玉を作りましたが、やはり失敗しちゃいました∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

でも、ちゃーんと、黄身は半熟なんで、絡ませて食べましたよー^^

ガッツリ美味しく頂きました☆

レシピはコチラ♪→ Cpicon 茄子の丼♪とろっとろ~の甘辛なの♡ by pappatyan

とっても美味しいので、是非作ってみてね^^

正月太り・・・・なかなか手ごわく、毎日コアリズムしてますが、減らない。。il||li_| ̄|○il||l
やっぱ、ウォーキングも取り入れないと駄目だなー(。・´ω`・)
つーか、サウナスーツ持ってるから、ずっとそれ着てるかな@@

皆さんは、お正月太り、解消されました?

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックが励みになります★応援ヨロシクお願いします^^

FC2ランキング→25位
ブログ村ランキング→9位
いつもありがとうございますヽ(*´∀`)ノ


CATEGORY : どんぶり | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

豚肉と茄子のすっぱ煮

2009.01.20 *Tue
19日、午前中はとても天気がよく、午後から出かけたんですが、突然の雨! 
天気予報・・・・雨って言ってたっけ?? やはり私は、雨女&雪女です。
途中、傘を持ったのですが、突風で折れ、治したとたんに、また突風で、今度は、バッキリ折れてしまいました・・・・
アウターはずぶぬれ。 雪の方がまだよかったよ>< 1月なのに、何故、雨なの@@;

月曜日の夕飯。 なんだか、作る気力がなかったので、そーゆー時は、酢のパワーをいただき!
すっぱ煮

これ、大好きなんだよねー(*´ω`* ) 酢、50cc使ってます。熱々は、むせる位にすっぱいですよw
でも、それがたまらんのです^^

醤油、みりん、酒、砂糖で味付け。 茄子と豚肉には片栗粉をまぶしてます。
後、十八穀米と、いつもの魚のつみれのハンバーグみたいなやつと、味噌汁。

ちょっと元気になったかな。 風邪、ぶり返しませんように(。-`ω人)

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックが励みになります★応援ヨロシクお願いします^^

FC2→25位
ブログ村→8位! 頑張りまーーーーすヽ(*´∀`)ノ  いつもありがとう^^
CATEGORY : 和食 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

長ネギとベーコンのミルク味噌パスタ

2009.01.19 *Mon
最近、多肉植物の成長を見てるのが楽しみな私です。
増やして、部屋に多肉ちゃんコーナーを作ろうかと、夢みています(*´ε`*) あの姿が可愛くて、
見てるだけで癒されるー。
デスクトップの背景も、「アンジェリーナ・ジョリー」から、多肉植物の背景にかえちゃったしw

多肉植物、初心者なので、これからアチコチで勉強したいと思います^^

日曜日の晩御飯。 長ネギを沢山使ったパスタにしました。
ネギパスタ
ぶつ切りにした長ネギとベーコンをバターでいためて、牛乳と味噌を入れ、
軽く塩コショウで味を整えてます(*´ε`*)

ネギの甘みと牛乳味噌がバッチリですねー^^ ペロリと食べちゃいました★

牛乳は100cc弱、味噌は大1程使ってます。 牛乳をもっと増やして、スープパスタみたいにしても、
美味しいかもヽ(*´∀`)ノ  

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックが励みになります★応援ヨロシクお願いします^^

FC2ランキング→22位
ブログ村ランキング→10位   いつも本当にありがとうございますヽ(*´∀`)ノ



CATEGORY : パスタ | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

肉じゃがの代わりに、肉大根

2009.01.18 *Sun
こんばんは。 髪の毛染めました。 ロングからショートボブになってからは、自分で染めてます。
でも、どーしてもムラになっちゃうんだよねぇ。
今回入れた色は、「キャラメルブラウン」です。 やはり、ムラになりました・・・・
もーいいやー( ´Д`)y━─┛~~ぷはー どうやったら、上手に染めれるんでしょうねぇ・・

17日の晩御飯。 大根が沢山余ってたので、肉大根にしました。
肉だいこん
肉じゃがの、大根バージョンです。 今回は、先にバターで炒めてから作ってみました。
こういう煮物は、ほっとしますよねぇ(*´ω`* )
作り方、久々にクックパッドに掲載しましたコチラ↓
Cpicon 肉ジャガじゃないよ肉大根 by こてっちぃ

あとは、いつもの豆腐屋さんの魚のツミレの様なハンバーグのような、はんぺんのようなヤツと、
漬物2種類、 白菜とニラの味噌汁です。

そうそう! レシピの更新をサボりにサボってる「クックパッド」の私のキッチンがあるんですが、
17日に、「10人達成おめでとう」の話題入りになったものがありますヽ(*´∀`)ノ
たまたま、クックパッドを開いたらトップ画面に名前が載ってたので、
思わずスクリーンショット撮りましたーヽ(゚∀゚ )ノ
             つくれぽ

一番上の「こてっちぃ」ってのが、そうです(*´ω`* )
母から、教えてもらったレシピですが、よかったら作ってみてねー^^
レシピはコチラ→Cpicon じゃが芋と人参の炒め煮by母の味 by こてっちぃ

嬉しい事です。 つくれぽくださった方々ありがとうございます(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックが励みになります★応援ヨロシクお願いします^^

FC2ランキング→25位
ブログ村ランキング→11位    いつもありがとうございます(人´∀`)♡




CATEGORY : 和食 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

残ったハンバーグでロコモコ

2009.01.17 *Sat
15日の夜中の気温・・・マイナス13℃でした。
でも、今日のほうが、ちょっと寒いような気がします。 札幌の気温は、左横にある「ネコ温度計」の下の部分をクリックしたら現在気温が見れます^^

さて、16日の晩御飯。先日作り置きしてたハンバーグで「ロコモコ」にしました。
ロコモコ
ハンバーグさえあれば、簡単に出来ちゃうロコモコって大好きヽ(*´∀`)ノ
美味しいし、ガッツリ食べれるし^^

この写真にロゴ入れする時に気がついたんだけど・・・・・
私ずーっとロコモコを「ROCOMOCO」って書いてた@@ 本当は最初の文字って「L」なんだね@@
ハワイの皆様、スペルを間違えて申し訳ありません(* ̄ロ ̄)

今は、ちゃんと、「翻訳サイト」でコピってからロゴ入れしています^^;
日本人なんだから、日本語で書けって思うんですが、気に入ったフォントは、ひらがな表記にしたら、
普通の文字になっちゃうんだよねぇ なので、翻訳サイトに頼ってます(*`・ω・´)ノ


17日は、マロンの7歳の誕生日。
maronn.jpg
2002年3月に私の所にやってきました。 キャバリアの犬種自体が温和な性格ですが、マロンの場合は本当に大人しくて賢くて、私の様子をいつも見てて・・・・。
私にとって、マロンって子供かなぁ(*´ω`* ) 

7歳はもう高齢。 心臓の方もそろそろ心配になってきた歳です。 ちょっとだけ肥大してるけど、
今の所は問題なし。 もともと、はしゃいで遊んだりするのが、あまり好きではないマロンなので、
心臓に負担になるような事もしていません。 寝てばっかりだけどw

マロンにとって、一番嬉しい事は、とにかく、私と一緒にいること。 
大好きなマロンだから、これからも、元気でいてね^^ マロン、誕生日おめでとう(*´ε`*)
これからも、ヨロシクね^^

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックがランキングに繋がり励みになります^^応援宜しくお願い致します★


CATEGORY : どんぶり | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

キャベツハンバーグ

2009.01.16 *Fri
こんばんは(`・ω・´)ゝ
gomakoちゃんのロールキャベツシチュー←クリック♪ とーっても美味しそうで、材料も全部あるし、いざ挑戦ーー!! と思ったら、キャベツが丸ごとじゃなく、4/1カットしかなかったーーード━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

ロールキャベツって実は一回も作った事ない私です。 だから、小さくなってるキャベツでロールキャベツ作るなんて手先が不器用な私は絶対に出来ない!と判断il||li_| ̄|○il||l

gomakoちゃん、次の特売の18日にキャベツ丸ごとゲットしてくるんで、それまで待ってね(*´ω`* )

ひき肉、キャベツを使うモード満点だったので、キャベツをたっぷり入れた煮込みハンバーグにしました。 参考にしたレシピはよめ膳@YOMEカフェさんの「キャベツハンバーグ」です(*`・ω・´)ノ
ハンバーグ

ちょこっとだけ、アレンジさせてもらいました^^ 細切したキャベツをバターで炒めてから、混ぜましたよー。 
んで、ウィンナーがなかったので、ベーコンの微塵切りを入れてみました。

あとは、いつも作る煮込みハンバーグの要領で仕上げました(*´ω`* )
ソースは、ケチャップ、ウースターソース、酒、醤油です。 キャベツはひき肉の量と大体同じぐらいに、
どっさり入れてます! パン粉は入れてません。

あのね・・・・・・・・・・・キャベツ入りハンバーグ・・・・・・・
激ウマーーーーー!!ヽ(*´∀`)ノ

キャベツの甘みとベーコンのコクがジュワワワワーーーとして、最高っす!
これは、キャベツを沢山食べたい、もしくはキャベツ苦手なチビッコちゃんたちもモリモリ食べれると思う! 作り置きしたんで、明日は、これでロコモコだなー(*´ε`*)

あとは、水菜とツナのサラダと、サラスパ(ガーリックパウダー&バジルで味付け)したのです。
勿論、これにご飯もしっかり食べました!

では、これから、コアリズムしてきます(`・ω・´)ゝ”  現在時刻・・・22:37

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックが励みになります★応援宜しくお願い致しますーー!!



CATEGORY : 洋食 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

スープ餃子

2009.01.15 *Thu
シャメのサイズを壁紙サイズで撮影してしまいました(。・´ω`・) どかーーーんと大きく載せるのが好きなのに! どんまい私。。。

        NvHI0z7o.jpg

14日の昼、とーっても天気がよくて、風邪の方も治ってきたんで、久しぶりに美容室に行ってきました。思い立ったら行動しないと、いつになったら行けるか解らんもんね。
ところが、16時半からしか予約が出来なく・・・ どんどん雲行きが怪しくなり・・・・ でも片道徒歩で35分の場所へ、ウォーキングがてら行ってきました(*`・ω・´)ノ

初めて行く美容室でしたが・・・・行って大正解!!! イメージどおりというか、それ以上でしたw

どんな感じになったかというと、もってった写真はコレ↓
tS0lc4De.jpg
前下がりのショートボブで、ランダムなパーマがかかってますヽ(*´∀`)ノ 親切にもアレンジが色々利くようにしてくれてました。 嬉しいわーーーー! 今度からこの美容室に行こうっと^^

で、帰ってきたのが、19時すぎ。 それから母から電話があったりで、夕飯が遅くなってしまい、
お手軽にスープ餃子にしました。 白菜、にんじん、ニラが入ってます。
スープと餃子がセットで売ってるやつで作りました^^;  餃子がぷりぷりしてて美味しかったっす★
今度は最初から自分で作ってみよーと(*´ε`*)

遅い夕飯だったので、おコメはなし。 これだけです。
そういえば、家にレンゲがありません。 買わなくては@@; 
スプーンで餃子を食べるって雰囲気でないよねー^^;

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックがランキングに繋がり、励みになります^^ 応援どうぞ宜しくお願い致します★
 

CATEGORY : アジア系 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

野菜たっぷり中華雑炊

2009.01.14 *Wed
雑炊が食べたい・・・・と思い続けて数日。 豆腐も合い挽き肉も賞味期限ギリギリだったので、
これを使って、肉団子を作り、白菜と大根、ネギがたっぷりの中華味の雑炊を作りました。

中華雑炊

なんてったって、風邪引きには、雑炊ですね(*`・ω・´)ノ
鶏がらスープ使用です。 肉団子には、豆腐と椎茸の微塵切りも入ってまーす 
大根は、小さいサイコロ状に、白菜は細切にして、いったん炒めてから、水、鶏がらスープの素を入れて、ふつふつしてきたら、肉団子投入ーーー

アクを取りながら、白菜がとろとろになるまで煮込んで、いったん団子を取り出し、ご飯を入れてー
塩コショウで味を調えて完成★

水にさらしておいた、水菜とネギをトッピング。 本当は、小ネギだったら、縦に開いてほそーく斜めに切り、水にさらして、くるくるーっとさせるんだけどねぇ^^; 普通のネギでは限界がありましたw

生姜も入ってるし、体ポカポカ♪

煮込んだ野菜が甘く、スープを吸ったお団子が、とーーーーても美味しかったです(`・ω・´)

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックがランキングに繋がり、励みになりますので、応援宜しくです^^
ブログ村ランキング→13位
FC2ランキング→25位 です☆

正月太り・・・・なかなか戻りません(。-`ω´-)
今年の雪道は、結構歩きやすいので、ウォーキングを復活させようかと、もくろんでますw
サウナスーツきたら、ばっちりかなと☆ 

ダイエット頑張るぞー!!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!





CATEGORY : アジア系 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

豆イカのトマトソースパスタ

2009.01.13 *Tue
今日は、絶対に雑炊にするぞ(`・ω・´) ・・・・・と思ってたんだけど、この前買った豆イカの消費期限が今日までで、しかも冷凍するの忘れてました。

予定変更で、トマトソースを作ってパスタに~ヽ(゚∀゚ )ノ
豆イカパスタ

豆イカをゲットしたら、このパスタは絶対に作ります(`・ω・´)ゝ”
だって、めっちゃ美味しいんだもーーーーーん! 新鮮な豆イカなら、水洗いだけで、丸ごと使うんだけど、今回は、ワタ取りました(。・´ω`・) イカ墨のマイルドさが無くなっちゃうけどいいや!

ぽかぽかしたいので、また唐辛子入れたもんね^^
作り方は、ブログお友達さんの、ゆうきさんのレシピを参考にして私なりにアレンジしたものです。

オリーブオイルでにんにくと鷹のつめを入れ、香りがたったら、豆イカを投入!炒めます。
ホールトマト約120gを入れ、潰しながら伸ばしていき、赤ワイン大3ぐらいと、ケチャップ約大3ぐらいに、中濃ソース&お好み焼きソースを味見しながら入れていき、乾燥バジル、ローリエを入れ弱火でコトコト煮込みます。 とにかく、味見しながらパスタに絡めた時の味をイメージしながら調整してね☆

お!トマトソースっぽくなってきたぞ! って所まで煮詰めていき、B・ペッパーと粉チーズで味を整えます。 

パスタに絡めて、盛り付けた後、イタリアンハーブミックスをフリフリしますが、
イタリアンパセリは嫌いなので、得意の水菜で飾りつけして終了です(*`・ω・´)y-~~

話は変わりますが、私A型のくせに、きっちり計りません。 猛烈アバウト。 多く作りすぎたら、豆イカだけ、さっさと食べて後は、保存して後日にでもミートソースにしちゃえばいいしw って感覚です。

オリジナルの味に遠くなっても、
美味しければいいのだーヽ(*´∀`)ノ

お味の方はですね、ワタが入ってないけど、イカのぷりぷり加減と甘み、そしてソースのピリ辛が美味しいーーーヽ(゚∀゚ )ノ  これにワタが入ってたらもっと激ウマなんだけどね^^

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックが励みになります^^ ポチっと応援お願い致します☆

CATEGORY : パスタ | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

南瓜のシチューなど

2009.01.12 *Mon
お久しぶりのブログ更新です。 実は9日から12日の午前中まで、遠距離の彼が来てました。
んで、思いっきり風邪を引いてやってきた彼ですが、お陰様で私にもしっかり風邪がうつってしまいました。
なんか微妙な熱は出るし、だるいし、せっかく来たのに、2人ともダラダラ。

初日は風邪を吹き飛ばす為の気合って事で、「ラーメンてつや」へ。
私が注文したのは、「じゃんじゃん麺」 なんで「じゃんじゃん」なのか解りません。由来はなんだろう・・
ZzJbbLdU.jpg
メニュー表?のイラストが可愛いので、結構眺めてるの好きです(人´∀`)♡
んで、登場したのがコチラ↓
_zxiMs66.jpg
イラストと微妙に違いますが^^; 初めて食べた「じゃんじゃん麺」 ちょっとピリ辛で美味しかった@@
ラーメンなのに、ピーマンが入ってたのには、驚き! 違和感はなかったなー。
彼に「なんでピーマン入ってるんだろ」って聞いたら「じゃんじゃん麺だからじゃね?」と普通の回答が返ってきました(*`・ω・´)y-~~~ 

私・・・・・道外の風邪菌の免疫ありません! 「うっそだーーー」って位に、あっさり風邪うつりました。
「なんで、来る前に風邪ひくの!うつったじゃん!ヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノヽ(`Д´)ノ」

10日の晩御飯。 風邪を引いたからには、食べて体力取り戻さなくちゃ!でも寒いから温まるシチューを作りました(`・ω・´)ゝ”
南瓜のシチューです。 南瓜を磨り潰して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・作ってません
市販のルーです。 野菜をゴロゴロ入れました★ 
南瓜シチュー
あと、ツナ缶と、水菜の粒マスタード&マヨ和えサラダと、豆腐屋のおっちゃんから買った魚のつみれ?ハンバーグみたいなの。 
ご飯は、普通にご飯茶碗で食べました! プレートにご飯っていうお洒落な感じにする元気なし!

普通のホワイトシチューより、こっちのシチューの方がマイルドで美味しいヽ(゚∀゚ )ノ
色もカラフルになるし、今度から、これにしようっと。 

風邪引き2人・・・ダルダルだったせいか、超贅沢モードの数日でした。
回転すしに行ってガッツリとご馳走になったし^^; 基本的に風邪引いても食欲は落ちないというか、
むしろ倍増する私です。 今回の風邪は頭痛と咳、そして夜になると微熱が出るだけで喉は痛くないから、食べれるんだよなぁ(。・´ω`・) 

彼は今飛行機の中です。 

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの一日一回のクリックが励みになってます^^ 応援宜しくお願い致します★

体調、まだイマイチというか、やはりイマイチなんで、訪問&リコメ遅れると思います・・

       気合ダァ!! ヽ(★`´)ノ 気合ダァ!!







CATEGORY : スープ系 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

秋刀魚の甘辛炒めなど

2009.01.08 *Thu
こんばんは。 凄い久しぶりに秋刀魚をさばきました。
実に数年ぶりです オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
「kotttiって魚料理の登場が殆どないよね」って思ってる方も多いと思います。 
全くもって、そのとおりーーーー! 

久しぶりの秋刀魚の三枚おろし・・・・ 楽勝でしたー∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
解凍ものの秋刀魚だったので、消費期限は本日まで。 ってな事で、2匹まとめて甘辛炒めにしました
久しぶり
片栗粉をまぶして焼いてるんで、サクサクっとしてて、ご飯進みます(`・ω・´)ゝ”
明日の分にも・・・って取っといたんですが、魚不足の体が、「秋刀魚食べたいーーーー!」と
騒いでおりましたので、2匹食べちゃったブ━━━(;.;:´;:.゚;;.3;.;゚;.;)━━━ッ!!

そのくらい美味しいんです。レシピは、クックパッドからです。
Cpicon サクッうま♪さんまの甘辛炒め by KOMATI

野菜と魚・・・・なんてヘルシーなのヽ(゚∀゚ )ノ  ご馳走様でした^^

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんの1日1回のクリックが励みになります^^ 応援宜しくお願い致します☆ 
CATEGORY : 和食 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

チキンカレー

2009.01.06 *Tue
こんばんは。 正月気分も抜けてしまったので、またテンプレをカスタマイズしました。全く、落ち着かない私です。 面白くてね・・・はまっちゃうんだよね・・・・

チキンカレー

今日の晩御飯は、残り野菜と冷凍庫にあった鶏肉でカレーライスにしました。
実家から帰ってきてから、まともに料理した私です。 やっぱ「イチニチイチカレー」のメンバーなんで、正月明けのまともな料理はカレーでスタートでしょ!!で決定(`・ω・´)ゝ

野菜など、すべて大きめに切って食べるカレーは美味しいーーーーヽ(*´∀`)ノ
ごろごろ野菜にする理由。。。。ゆっくり食べるためです。 一応ダイエッターなので♪

今回のカレーは特にヒネリはありません。 いつもどおりのスパイス(クミン、オレガノ、チリペッパー、パプリカパウダー、乾燥バジル、ハーブミックス)に、仕上げはケチャップと中濃ソースです。

いつ食べてもカレーは美味しいから大好きだー(*´ε`*)

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン
皆さんのクリックがランキングに繋がります^^ 応援宜しくお願いしまーす★

 
CATEGORY : カレーライス | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

飯寿司と漬物

2009.01.05 *Mon
正月の間に、実家でガッツリ食べ過ぎてしまったので、あっさりしたものが食べたい・・・・・
って、事で「お茶漬け」にしようーって思ったのですが、実家に帰ってたから、米をストックしていなかったのに気がついた私(`・ω・´)

パスタにしようと思ったけど、
お腹が一杯状態なので、おすそ分けで頂いた漬物2種を食べて終了ー★
飯寿司
「飯寿司」と書いて「いずし」といいます。 これって、北海道から東北地方にかけての郷土料理なんだってねー 知らなかったよ。 冬になったら当たり前の様に食べてたからね^^
鮭の飯寿司も大好きだけど、ほっけは初めて。 
柔らかくてすっごい美味しいーーーーー(☆´□`)サイコォォォー♬♬

飯寿司について詳しくはコチラ→Wikipedia 飯寿司

梅紫蘇漬け
んで、これもお初。 牛蒡を梅紫蘇で漬けたものと思われます(`・ω・´)ゝ”
これは・・・・・・・・ヤバい位に美味しい!!
牛蒡の歯ごたえもありーの、梅と紫蘇の香りがとてもよくって、ビールが飲みたくなっちゃいました牛蒡と梅って合うんだねー(人´∀`)♡ 
これは明日絶対にお茶漬けと一緒に食べたい!

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン

皆さんのクリックがランキングに繋がります^^ 応援宜しくお願いしまーす★





CATEGORY : 和食 | THEME : +おうちでごはん+ | GENRE : グルメ

実家から戻りました★

2009.01.04 *Sun
今年初の更新です。
実家は31日~4日午前中までいたのですが、「あ!っという間」に過ぎてしまいました。天気予報では、元旦は大雪のはずだったのが、以外と天気がよく、2日なんて快晴!
去年の初詣は、すっごい寒い中、相当並んで待ってたので、今年の初詣は2日に行ってきました。

写真がちょっと続きます。

           090102_1418~0001
静かな2日目です。こんなに快晴! 母と弟、3人で近所の神社へ・・・



神社
見事に人がいません。 まだ2日だよ?



M6b7yL7c.jpg
ここで、お清め?をして・・・ とっても水が冷たかった

冷たくなった手を焚き火?で温めて・・・ 煙をかぶるといいんだよね? 

お賽銭を入れて、祈願。 なにを祈願したかは内緒ですw 言ったら叶わないもんね!

おみくじを引いて。。。 なーんと「大吉」! 2年連続です。 
「うわー大吉だー」と喜んでたら、おみくじ係りのおっちゃんが、「大吉ってもうそれ以上は上に上がらないって意味だからねー だから末吉とか小吉のほうがいいんだよ」って言ってきた・・夢がない、おっちゃんだわーーーヽ(`Д´)ノ

でもね、書いてる事は「本当にこれ大吉なの??」ってくらい酷い内容でした。まー占いとかって、いいことしか信じないもんねぇw

oZoypoKx.jpg
みんな、おみくじ引いた? 今年もよい年でありますように・・・・・



EjIjtdqo.jpg
実家で留守番していたマロン。今月で7歳です。 いつまでも健康でいてね^^


そして、kotetti家のボス・・ビーグルのラヴ君
MsZzIAeq.jpg
ラヴは、今年で14歳。 すっかりお爺ちゃんですが、元気です。
マロンとは、微妙な距離をおいてましたが、すっかり仲良くなってました。 っていっても、ぴったりはくっつかないけどね。 チョコチョコと、マロンの後を追いかけてばかりいましたw
ラヴも長生きしてね^^  ラブは、「レモンカラー」という、珍しい毛色なんですが、年と共に、ほとんど真っ白な毛色になりました★ 可愛いなー

こーんな感じで、年明け。 弟夫婦が遊びに来たくらいで、後はのんびりと家で過ごしていましたよ。
いいお正月だったなー(*´ε`*)

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ アイコン

皆さんのクリックがランキングに繋がります^^ 応援宜しくお願いしまーす★










CATEGORY : kotetti日記

☆謹賀新年☆

2009.01.01 *Thu
sRFV0aNN.jpg


             新年明けましておめでとうございます

    昨年は、元ブログに引き続き、こちらのブログも本当にお世話になりました^^

          皆様も素敵な一年になることをお祈りしています

        今年も「kotetti's life」をどうぞよろしくお願い致します(^-^)


早速ですがw 今年の私の抱負・・・・・・

沢山ありすぎて、書ききれないですねー(笑) とにかく、笑顔を忘れず、日々感謝しながら、
「今日もありがとう!」って思える毎日を作っていけたらなーと思います^^

あと、ダイエットを確実に成功させたいですね←切実ですw
皆さんは、どのような一年にしたいですか^^




実家からのパソコンであまり慣れないので、帰ってきてから、沢山更新したいと思います^^

さて、元旦は初詣に行って、おみくじ引いてくるぞー☆彡
 
CATEGORY : kotetti日記

welcome

hart7.gif訪問ありがとうございますhart7.gif 一人暮らしの簡単手抜きご飯を中心のブログです(*´ω`*)



category



Thank you for comment



管理画面

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ



クリック募金



月別アーカイブ



よろしくね★

line1.gif



*フォント*

使用させて頂いてるフリーフォントです★

素材屋405番地 STUDIO two G KF STUDIO CHIPHEAD あずきフォント



*素材屋サン*

kotettiがブログ内で使用させて頂いてるお気に入りの素材屋さんです

blue-green ミントBlue 素材大好き.com BOUS G.B.MATERIALS Crambon*
spoon*cafe life orange bitter chocolate



こっちもヨロシクね^^

hana-boy9.gif ↓クリック★

kotemarock!



Copyright © kotetti's life★ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
