スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実家ご飯

2010.12.15 *Wed
12月11日から14日まで実家に戻ってたんだけど、ナイスタイミングでイクラを久しぶりに食べる事が出来ましたー

P1030644.jpg

う・・・美味い( ;∀;)  
実家にいた間はイクラ毎日食べる事が出来て幸せ!!

そして、やっぱり味噌汁だよなぁ 自分で作った味噌汁は特に「美味しい」って思わないんだけど、母の味噌汁は美味しくておかわり沢山しちゃったよ。


帰る度に何かしらレシピを教えてもらってるんだけど、今回目からウロコだったのが、南瓜の甘露煮。
梅干が入ってるんだよー!! しかも全く煮崩れなし!!
切ったままの状態で仕上がると言う見た目も美しく、美味しい甘露煮。

P1030661.jpg
鍋から器へ移動したから若干崩れてしまったけど、鍋に入ってる時はマジで「うわー!!!キレイ!!!」
と連呼しまくりでしたw

梅干を一緒に煮る事で崩れなくなるそう。 若しくは蜂蜜。
母が使ってるのは蜂蜜入りの梅干。

「友達に教えても誰も信じてくれないんだよねー」と母。 

作り方教えてもらいました。
★材料★
南瓜・・・・4/1
水・・・・・ひたひたになる位
砂糖・・・・小さじ3~5 (実家では三温糖を使用)
梅干・・・・1個
しょうゆ・・・・適量

★作り方★
南瓜を適当な大きさに切り、梅干と共にひたひたになる量の水を入れ火にかける。
周りがぐつぐつしてきたら、砂糖を入れ水分が無くなるまで煮る。時々鍋をゆする。
醤油をぐるっと回しいれ、鍋を軽くゆすりながら鍋底にカラメルが出来たら完成。

お好みで砂糖の代わりに蜂蜜でもいいみたい。

食べてみたら、南瓜の甘みそのままだけど、全くクドクなくてむしろアッサリしてて美味しい。
っていうか、本当に切ったままの状態で仕上がるのには感動しましたねー
私も早速作ってみようっと(`・ω・´)ノ

CATEGORY : 和食

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

welcome

hart7.gif訪問ありがとうございますhart7.gif 一人暮らしの簡単手抜きご飯を中心のブログです(*´ω`*)



category



Thank you for comment



管理画面

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ



クリック募金



月別アーカイブ



よろしくね★

line1.gif



*フォント*

使用させて頂いてるフリーフォントです★

素材屋405番地 STUDIO two G KF STUDIO CHIPHEAD あずきフォント



*素材屋サン*

kotettiがブログ内で使用させて頂いてるお気に入りの素材屋さんです

blue-green ミントBlue 素材大好き.com BOUS G.B.MATERIALS Crambon*
spoon*cafe life orange bitter chocolate



こっちもヨロシクね^^

hana-boy9.gif ↓クリック★

kotemarock!



Copyright © kotetti's life★ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。