スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じぶじぶ煮るから治部煮だそうな

2011.01.21 *Fri
治部煮
以前、ちょくちょく作ってた「治部煮」。
どこかの郷土料理だそうで。 それも知らないで作ってましたとさ。

これは、煮物でもあっと言う間に出来るし、鶏肉に片栗粉をまぶして煮てるんで、汁がとろりんとして美味しいのですよ。

木綿豆腐を使いたかったのに、間違えて絹豆腐を買ってきてたっす。
しかも砂糖も無い。 って事で、砂糖の代わりに蜂蜜で。
本当は鶏もも肉を使ったらもっと美味しいんだけど、高いので胸肉で。お酒でもみ込んでおきました。

一人分だったらミルクパンで作れてしまう。

★材料★
鶏肉・・・・そぎ切りにしたのを数枚
豆腐・・・・半丁
しいたけ・・・小さいの2個
葱・・・・数センチ
ぶなしめじ・・・少し
片栗粉・・・胸肉にまぶす分

ダシ汁・・・100ccぐらい(余ったのでもうちょい少なくてもいいかも)
醤油・・・・適当
みりん・・・適当
蜂蜜・・・・適当
酒・・・・・少し
★作り方★
1.鶏肉を食べやすい厚さに削ぎ切りして酒を揉み込んでおく
2.豆腐はしっかり水切りして、材料全部食べやすい大きさに切る
3.鶏肉に片栗粉をまぶし、火にかけた煮汁へそっと入れて、他の具材もそっと入れて中火~弱火で煮る
4.じぶじぶと煮えたら完成

調味料は全て目分量なので味見しながら調節してね。 

余談ですが、肉じゃがを作る時(2人分)の配合は、ダシ汁100ccに対して、醤油大2、酒大1、砂糖大1、みりん大1 が私の鉄板となってるんで、今回の治部煮は醤油を少なめにしてみましたー

砂糖の代わりに蜂蜜を使用しましたが、ぶっちゃけ砂糖よりいいかも。 コクが出るっていうか。
今度肉ジャガを作る時に蜂蜜使ってみようっと。どんな風になるかなぁ 不味くはないのは確かだと思う。

CATEGORY : 和食 | THEME : 今日の晩ご飯 | GENRE : グルメ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

welcome

hart7.gif訪問ありがとうございますhart7.gif 一人暮らしの簡単手抜きご飯を中心のブログです(*´ω`*)



category



Thank you for comment



管理画面

WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ



クリック募金



月別アーカイブ



よろしくね★

line1.gif



*フォント*

使用させて頂いてるフリーフォントです★

素材屋405番地 STUDIO two G KF STUDIO CHIPHEAD あずきフォント



*素材屋サン*

kotettiがブログ内で使用させて頂いてるお気に入りの素材屋さんです

blue-green ミントBlue 素材大好き.com BOUS G.B.MATERIALS Crambon*
spoon*cafe life orange bitter chocolate



こっちもヨロシクね^^

hana-boy9.gif ↓クリック★

kotemarock!



Copyright © kotetti's life★ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。